ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)がJAL特典航空券の必要マイル数をアップ?
続報はコチラ
必要マイル数が告知ナシで上がった件について、続報のFIX情報はこちら。
JAL特典航空券の必要マイル数
2019年5月、BAマイルによるJAL特典航空券の必要マイル数が増えた。
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の特典航空券、日本国内線は4500マイルが6000マイルに増加
ただ最近、コメントで教えていただいたところによると・・・
今日時点では、更に必要マイル数が更にアップしている。
| 普通席 | 2019年5月版 必要マイル数 | 現在の必要マイル数 |
|---|---|---|
| 羽田-大阪 羽田-福岡 羽田-札幌 | 6,000 マイル | 7,500 マイル |
| 羽田-沖縄 | 9,000 マイル | 10,000 マイル |
以下は、現在の特典航空券の検索結果。
※羽田→福岡・・・本来は6000マイル

Aviosの一部払いオプションって、今までJAL国内線で使えてたっけ?
それはともかく、6000マイルから7500マイルにアップしている。
羽田→札幌、羽田→福岡、羽田→大阪などが、6000マイル→7500マイルにアップ。
また、今まで9,000マイルだった羽田→沖縄が、10,000マイルにアップしている。
ちなみに。
「7,500マイル」とか「10,000マイル」って、今の必要マイルチャートにはない数字。
2019年5月までの、過去バージョンのマイルチャートには「7,500マイル」とか「10,000マイル」とか、あるけど。。。
| 距離 | 2019年5月以前版の 必要マイル数 |
|---|---|
| 1~650マイル ※羽田→福岡など | 4,500マイル |
| 651~1150マイル ※羽田→沖縄など | 6,500マイル |
| 1151~2000マイル | 10,000マイル |
古いバージョンのマイルチャートで、
かつ、
本来のゾーンの1ランク上のマイル数に、
今はなっちゃってる気がしますね。。。
そういう変更なのか、なんなのか。
あと、BAマイルで2021年10月31日以降を検索すると、以下のようなエラーになる。

これは改悪なのか?
現時点で、BAから公式のお知らせはない。
前回(2019年5月)の必要マイル数変更については、事前にお知らせがでていたのに。
FTとかみても、特に動きはない。
かつ、上述のように「何だかなぁ」って感じがしつつ。
ということで。
どうなんでしょうねぇ。
なんかの間違いなんすかねぇ。
分かりま千円。
亀は万円。
鶴は残念。
BAに電話できくと、なんか分かるかもですが。
当方、ここ数日は日中はアレなので。。。
とりあえず。
ほい。
そんな感じ。




BA様の一時的な気の迷いだと信じたい気持ちでいっぱいです。
因みに2週間前に発券した際(まだ6000Aviosだった)にもAviosの一部払いオプション出てきてましたね。
どもども。
マイルの一部払い、できたんですねぇ。
公式HP説明でもJALは対象リストに入ってましたが、使ったことない&久しぶりにチェックしたので、目新しく感じちゃいました。
必要マイル数は、どうでしょうねぇ。
このまま、なにもアナウンスがないのか、、、
夏休みの特典航空券見てたら全然空いてたので7/19に羽田、千歳でBA予約入れたのですが、その時には往復12000aviosでOKでした。
間一髪間に合った感じですね。
どもども。
情報ありがとうございます。
そういう意味では、本当に最近変化があったようですね。
現時点でも変更するとマイル数が変わりそうですが。。。
7/6に片道9000aviosで予約したhnd-oka間が台風で欠航になったのでひとまず7/20にバウチャーに変え、改めて8月の日程で取り直した際に、電話口で7/21より片道10000aviosになった旨を伝えられ、追加で1000avios払わされました。
どもども。
情報ありがとうございます。
電話口でBA側から1万マイルになったことを伝えられたということは、一時的なシステムの不具合とかではなく、やっぱり必要マイル数が変わったということになりそうですね。。。
うーむ。
何かの間違いであればよかったですが、変更確定が濃厚ですな。。。
こんにちは。
私も、特典航空券をキャンセルしたバウチャーを持っているのですが、バウチャーの場合も追加でaviosを取られてしまうんですね…。なんの根拠もないのですが、バウチャーはそのまま使えるものかと思っていました…。
制度変更なので仕方ないですね。
アビオスでの予約が出来ない
どもども。
ちょっと見てみたら、どうもログインさえできないですね。
なんか改修中なのかもしれないですが。