ソニー「ワイド保証」を受ける際に必要なモノは?壊れたカメラを実際に修理してみた。

ソニーの「ワイド保証」

ソニーストア独自の長期保証「ワイド保証」(3年ワイド/5年ワイド)。

水没、落下など、不注意による故障も無料で修理してくれる、超強力な保証っすね。

「ワイド保証」の説明についてはコチラ。
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/#METHOD04

以下も参考にて。
ソニー「RX100M2」はどこで買うと安いか?「長期保証」をどうするか? – やじり鳥

さて、そんな「ワイド保証」。

今回、高級コンデジの「RX100M2」を使っていて、誤って壊してしまった。

「壊した」といっても、動作はする。
ただ、フォーカスを合わせる際に異音、「ブーン」というモーター音が出るようになってしまったんだなぁ。

なぜか?

宿泊したホテルの窓際で、ですね。
外の景色を撮ろうとしたんですよ。

そしたら、ホラ。
外を撮りたいのに、窓ガラスに部屋側が反射して映り込んじゃうじゃん?

Q:どうする?
A:カメラのレンズを窓ガラスに接して外を撮る
→接しているので反射する余地ナシ

やっべ。
俺氏、それ、正解。

窓ガラスにレンズをつけて、、、
フォーカス調整してたら、、、
伸びようとするレンズが、ガラスに引っかかって、、、
モーターに負荷が、、、

以来、フォーカスを合わせようとレンズが動くたびに、

ブーン

という異音がするようになった。

我ながら、なんたる不手際!
馬鹿にもほどがある!

しかしこれ、「故意」ではない。
「ワイド保証」は適用されるんじゃろか?

そんな話にて。

「ワイド保証」を受ける際に必要なモノ

実際に「ワイド保証」の適用をうける際に、必要なモノはあるか?

約款をチェック。
http://store.sony.jp/Agreement/Warranty/rule_w.html

第6条(本サービスの適用のご請求方法)
・・・

  1. 対象機器にかかる購入商品に同梱されていたメーカー保証書
  2. ご購入明細書

ということで、

  • メーカー保証書
  • 購入明細書

の2つですね。

「購入明細書」は商品が届いた際に入ってた、A4の紙です。
そこには、同時購入した「ワイド保証」ってのが記載されてます。

f:id:tonogata:20140831212128p:plain

もし「購入明細書」を紛失してしまった場合は?

↓で、ソニーストアでの過去の購入履歴が出せる。

  1. ご注文一覧
  2. ご注文内容の確認・変更
  3. (商品を選んで)注文の確認

※ソニーストア店頭で購入していても、記録は残っているハズ

これを印刷したのが代わりになるかは不明だけど、「ワイド保証」もちゃんと購入履歴に含まれているので、大丈夫なんじゃないかと。
窓口では「なにか、購入した日が分かるモノありますか?」って言われたし(後述)。

まぁ、「ワイド保証」はソニーストアのサービスで、当然アカウントが分かればソニー側でチェック可能だと思うしねぇ。

「メーカー保証書」の方は、当然商品の箱の中に入ってます。
サンプルはコチラ。
保証書見本

「ワイド保証」の修理窓口

基本的には、修理を依頼することになる。

https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

  1. ソニーストア修理窓口に電話
  2. ネットで修理申し込み
  3. ソニーサービスステーション窓口に持ち込み

まぁ、基本は電話ですよね。
まずは。

しかし、電話がなかなかつながらない。

しょーがないので、秋葉原のサービスステーションに直接持ち込むことにした。

「サービスステーション」に実際に持ち込んでみた

秋葉原のサービスステーションに行ってきた。

実際の様子。

俺氏:カメラから異音がするようになっちゃって
受付:見せていただいて良いですか?
受付:あ、ホントだ。異音がしますね。
受付:購入した時の明細か何かありますか?
俺氏:購入明細書をもってきてました
受付:ありがとうございます。
受付:それでは、修理のために工場に送らせていただきますね。
受付:1週間から10日ほどかかりますが、よろしいですか?
俺氏:はい
受付:それでは、こちらにお名前と電話番号を記入ください
受付:修理から戻りましたら、お電話しますね
俺氏:(あれ?終わり?)
俺氏:あの、最初に見積金額とかが提示される感じですか?
受付:いえ、お客様は「ワイド保証」に入られてますので、修理完了してお渡しするだけになります。
受付:「ワイド保証」以前の、「メーカー保証」の範囲の場合でも、そのまま修理となりますので。
俺氏:あ、なるほど。ありがとうございます。。。

最高だ。

故障した理由は正直に言うつもりだったが、自分の間抜けさ加減をさらけ出すのが恥ずかしかったんだな、これ。
理由を聞かれずに済んだ。

もちろん無料で修理完了

1週間から10日かかると言われたが、3日で電話がかかってきた。
修理が完了したのこと。

修理後の受取は「秋葉原まで、また来ます」と自分から申し出たので、取りに行く。

無事に、修理されたカメラをゲット。
また、

  • 検査票
  • 請求明細書(修理内容と明細)

もいただいた。

明細は

AF作動不良→0円

って感じ。

対応内容としては、

基板不良のため、電気調整しました。

と記されていた。

この内容がメーカー保証なのか、ワイド保証なのか確認し忘れた。

「検査票」はカード形式。

表には担当していただいた方の判子が入ってました。

f:id:tonogata:20140831214618p:plain

裏面は修理完了時の動作確認チェックリストで、実施した項目にチェックが入ってます。

f:id:tonogata:20140831213931p:plain

すごい丁寧な仕事。。。
修理に出してこーゆーのが出てくるのは、初めてみた。
国内メーカーならではのきめ細やかなサービス体制っすね。

そして、ワイド保証。
頼りになるなぁ、と。

そう思いました。

旅行用カメラとしてのソニー「RX100M5」。「RX100」から「RX100M5」までの特徴と違いをチェック。

Sony カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP