Androidの4.4(KitKat)になってから、GPS関連の設定項目が増えた。
「GPS Status & Toolbox」でクリアしても、なんかうまく初期化できない。
A-GPSは初期化されているのかもしれないが、目視確認ができない。
それで、「A-GPS」データを初期化する方法を色々試して。
新しいGPSモードの設定と、GPS履歴のクリアをしないと、、、
ちゃんとA-GPSが削除されたか、目視確認ができないんだなぁ。
試行錯誤の上、ちゃんと確認がとれたので、そのメモにて。
※念を入れてるので、ちょっと冗長かもしれない
目次
「A-GPS」データの削除手順
WiFiのoff
- 設定
- WiFi→off
3G/4Gのoff
- 設定
- その他の設定
- モバイルネットワーク→off
GPSモード(GPSのみ)
- 設定
- 位置情報
- モード
- 機器のみ(GPSで位置情報を特定する)
Google現在地履歴off
- 設定
- 位置情報
- Google現在地送信機能
- ロケーション履歴→off
- 現在地送信機能→off
「A-GPS」削除
- 「GPS Status」起動
- 設定アイコン
- A-GPSの管理
- リセット
- 「GPS Status」終了
「A-GPS」データとGPS履歴の削除確認
- 「GoogleMaps」起動
- GPSが現在地にプロットされないのを確認
ここまでで、「A-GPS」データとGPS履歴の削除が、確認できた。
この状態なら純然たるコールドスタートなので、基本的に現在地にプロットされない。
ここから、「A-GPS」が使えているかの確認をするには、WiFiをoffにしたまま、モバイルデータ通信をonにする。
「A-GPS」の利用確認
3G/4Gのoff
- 設定
- その他の設定
- モバイルネットワーク→on
この設定(モバイル通信on、WiFiはoff)で、ちゃんと現在地にプロットされたら、、、
「A-GPS」を使えているんじゃないかと。
たぶん。
ちなみに、WiFiをonにして、GPSモードを「高精度」や「電池節約」、つまりWiFIを使う設定すると、supl問題で「A-GPS」を使えない端末でも、一瞬で現在地をゲットする。(wifiが繋がらない環境の場合は試してない)
これはまぁ、WiFIですよね。
分かります。
そんな感じ。