ANA「ライフタイムマイル」への「特典航空券」時の加算

ANA LTマイル(ライフタイムマイル)の基本

「ANA Million Miler」プログラムにおける、「ライフタイムマイル」についてはコチラ。
ANA ミリオンマイラープログラム

プレスリリース(2013/4)はコチラ。
「ANA Million Miler プログラム」がスタートします

  • 通常のフライトマイルとは全く別物
  • 「区間マイル」のみが加算(なので貯まりにくい)
  • 貯めた場合の主な特典は、以下
50万マイル オリジナルネームタグ
100万マイル以上 マイル期限なしへ
200万マイル以上 ANA SUITE LOUNGEがずっと無料

「ANA SUITE LOUNGEがずっと無料」というのは、専用のラウンジカードがもらえるらしい。

※ANA公式内にあった「イメージ図」

まぁ、ぶっちゃけ区間マイルで「50万」とか100万に到達するには、仕事上の都合とかなければ、キツい。
例えば、羽田→パリの区間マイルは、片道で約6000。往復で12000。

100万マイルに到達するには、パリに84往復する必要がある。

「区間マイル」の一覧については以下など参照。
JAL国際線区間マイル表

「区間マイル」と「フライトマイル」の関係などは、以下など参照。
マイル計算時の「TPM」=「区間基本マイル」(区間基本マイレージ)とは何か

なお、自分の「ライフタイムマイル」(LTマイル)は、ANA公式ページにおける、所有マイルの下に書いてある。

ANA特典航空券の場合の「ライフタイムマイル」

「特典航空券」の場合は、フライトマイルが付与されない。
なので、何となく「ライフタイムマイルも付与されていないだろう」と思って。

しかし、上記ブログでは、電話すればLTマイルを、つけてくれるとのこと。
早速ANAに電話をして、付与をしてもらうことに。

すると、、、
「すでに登録されております」
とのこと。

そうなのかー。。。

ANAのライフタイムマイルは明細が表示されず、合計のみ閲覧可能。
なので、既に付与されていたかどうか、分からなかったんですよね。
普段は気にしてみてないし。

一応、特典航空券時の「ライフタイムマイル」付与のフローについても質問しておいた。

Q:特典航空券でも自動でLTマイルが付与される?
A:チェックイン時にマイルカードを提示していれば付与される(多分)

回答はちょっとフワッとしており、明言する感じではなかった。

ということで、また機会があったら、今度は事前にLTマイルをメモしておいて、加算されたかどうか、みてみようかな、と。

他社特典航空券の場合の「ライフタイムマイル」

ANAの特典航空券で、ANAに乗った場合はライフタイムマイルが貯まる。
それは上述の通り。

では、他社の特典航空券でANA便に乗った場合はどうなるか?

普通に付かない気がするが、一応確認した。

ANAと同じスターアライアンスのエアカナダ(アエロプラン)で、ANA便の特典航空券をゲット。
羽田空港のチェックインカウンターでマイレージカードを提示して、「ANAのライフタイムマイルはつきますか?」と聞いてみた。
「つきません」とのこと。

ですよねー。。。

そのほか

まぁ個人的には、LTマイルが100万行くことは、まずないだろうな、と。
とりあえず、つけられるなら、つけておこう、と。
そーゆー話にて。

ANAとJALの「ライフタイムマイル」(生涯マイル)特典と加算条件(ANA「ミリオンマイラープログラム」とJAL「JGC Life Mileage」)

https://www.bousaid.com/category/ANA/