リュックと背中の間に風が吹くという「汗とおる君」が気になるんですが。。。

バックパックと背中の間に、「プラスチック素材の、すのこ」を入れる。
すると、背中が蒸れない。

そーゆー商品があるらしい。
その名も、汗取りセパレーター「汗とおる君」。

f:id:tonogata:20150801173440p:plain

詳しくは、「トラベルWatch」へ。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/series/goods/20150728_713688.html

公式サイトはコチラ。
http://www.hagaken.com/komakusa/shopping/#73

結構古くからある商品のようで、amazonレビューも、なかなかの好評。

すごいアイディア商品だな。

なんで、建築会社が?と思ってHPをみていたら、どうも社長の趣味が登山らしく。
「エンジョイライフ事業部」として、「欲しいモノを作ってみた」的な商品を売っている模様。

昔、adidasのクライマクールで、こーゆー「風を通す」背面パネルのリュックを売ってた。
今は売ってない。
というか、今のクライマクールのリュックは、「climacoolのメッシュ素材です」で終了なんすよね。
背中とリュックの背面の間に、物理的に空間を作る、というマッチョなデザインのは、もうやめてしまったらしい。

自分もそのクライマクールのリュックを買って持ってたんだが、軽量化しているとはいえ、素材分の重さが、、、

ということで、あんま使わないで数年経ち、捨ててしまった。

今回の「汗とおる君」は、自分の持っているバックパックに、「すのこ機構」を付加できるということで。
いいな、と思いました。

ただ、残念ながら自分は「バックパックを背負う」というシーンが年々減っているので、アレなんだけど。
買わないんだけど。

ちょっと気になったので、メモにて。

https://www.bousaid.com/category/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/