アメックスの「利用可能額」が、Webで確認可能に。ただし確認は1日1回。

アメックスのHPにログインして明細を確認していたところ、
「カード利用可能額の確認」(NEW)
というリンクがあった。
アメックス ログイン

アメックスは、もともと利用限度額がイマイチ分からないというか、明確には提示されない。
そういう主義らしい。

アメリカン・エキスプレスのカードは、不意のお買物の場合にもご利用いただけるよう、ご利用限度額に一律の制限を設けておりません。
ご利用限度額につきましては、個々のカード会員様のご利用状況や、お支払い実績などによって異なります。

カードご利用前に(スタートアップガイド) – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

なので、電話でそれとなく目安をきくとか、大きい買い物をする前にはサポートに確認するとか、そーゆーことが必要らしく。
個人的には、そこまで大きな買い物はしないから、気にしたことないけど。

それはともかく、それが、Webである程度は確認できるようになった?
いつから出現したリンクか知らないけど。

そのリンクを押してみると、「カード利用可能額の確認」という画面がでてきた。
いくら使いたいか、入力すると可否を教えてくれるらしい。

とりあえず「20万円」と入れてみた。

大丈夫らしい。
まぁさすがに20万円も使えないと、困っちゃうけど。

これ、どんどん切り上げていったら、限度額が分かるのかな?
どうなんだろう。

金額を増やしてチャレンジしてみたところ、エラーになった。
1日に1回しか、チェックできないらしい。

なるほど。

まぁ少なくとも、いちいち電話で確認しなくても大丈夫ということで、便利になったんじゃないかな、と。

そう思いました。

アメックス「メンバーシップ・トラベル・サービス」が終了(ゴールドデスク含む)、「H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク」へ。

アメックス カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥