靴を洗えるコインランドリーに行ってきた(東京都内、WASHハウス 新宿7丁目店)

靴(スニーカー)を洗いたい。

しかし、別に「自らの手で洗いたい」ワケではなく、キレイになってくれれば、それでいい。
「靴の丸洗い」ができるコインランドリーは、東京にあるんだろうか。

探してみると、数は少ないがポツポツとある模様。
自分がチェックした範囲では、以下のコインランドリーなど。

※店舗検索メニューに「靴」がある場合は、選択して検索

ちょっと新宿に行くついでに、「WASHハウス 新宿7丁目店」に行ってきた。

最寄駅は「新宿」というか、「東新宿駅」から徒歩7分。
終わった後に歌舞伎町まで歩いて行ったら、15~20分程度はかかったかな。
Google マップ WASHハウス 新宿7丁目店

なかなかキレイな外観。

思ったより大きいコインランドリーだった。

中も非常に広々としている。

洗濯が終わるまで待てるように、ベンチなども多少有り。
店の周辺にはお店はないが、新宿なので駅方面に5,6分歩けば、飲食のチェーン店等もある。

また、服をたたんだりできるように、大きなテーブルも用意されていた。

靴の丸洗い洗濯機は、1台のみ。

大人用の靴は2足、子供用のは4足まで同時に洗うことができる。

洗剤は自動投入してくれるらしい。

値段は、200円。

所要時間は、20分。

洗濯機の中を開けると、中心の軸にブラシが配置されていた。
これでガシガシと靴を洗うらしい。

靴紐はとって洗った方がいいらしいが、そのままにしておいた。
紐もキレイになるに越したことはないし、何より外すのが面倒。。。

洗い終わってみると、気になる汚れは落ちていて、満足。
なかなかキレイに仕上がっていた。

洗っている最中の写真等は撮らなかったが・・・。
同じ機材を使った靴の洗濯の模様を、以下でみることができる。
コインランドリーで話題!靴洗濯機を使ってみた マイカジスタイル

ちなみに、靴紐は「締め付け具合」が微妙にキツくなっていた笑
少し緩めると、元に戻ったので問題ない。

靴を洗い終わったら、お次は乾燥。

乾燥機は、靴の洗濯機の上に設置されている。

ドライヤーの先端のような送風口が4つ。
そこに靴をさして、乾かすらしい。

20分で、100円。
とりあえず100円だけ入れて、乾かしてみることにした。

20分後、スニーカーを取り出してみる。
完全に乾ききってはいない。あと100円は必要か?

しかし、持って帰るには十分な乾燥度合いではあったので、そのままビニール袋にいれて、持ち帰ることにした。

なお、こちらのコインランドリーには、両替機もちゃんと用意されていた。
小銭が足りなくても、無問題。

そのほか、「しみ抜き機」なるものが、置いてあった。

ちゃんと見てないので、使い方は良く分からない。

さて。

所感。

やはり、コインランドリーは楽だなぁ、と。
仕上がり具合も、満足。

しかし、家から近いところに欲しいね、やっぱ。
洗濯に20分、乾燥に20分。

待っている間は、ベンチに座ってスマホをいじっていた。
本でも持っていけば良かったかな、と。

そんな感じ。

ファッション カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥