これぞアキバの露天風呂。屋上露天風呂+大画面テレビの組み合わせでマッタリ、「ドーミーイン秋葉原」

ドーミーイン秋葉原

秋葉原の「ドーミーイン秋葉原」に泊まった。

すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原

「ドーミーイン秋葉原」は、JR秋葉原駅から徒歩7分

もしくはメトロ末広町駅から、徒歩3分。

Google マップ

秋葉原駅の電気街口を出て、北へ。

ガンダムカフェやUDXを過ぎて、ちょっと歩く。

街の喧騒から離れた、割と静かな環境にホテルが建っていた。


大画面テレビ付きの屋上露天風呂

ドーミーインは大浴場付きのビジネスホテル。

その中でも稀に、建物の屋上に露天風呂を作っている場合がある。

ドーミーイン秋葉原も、そのうちの1軒。

ただし都会の「屋上露天風呂」は、周囲から視線を遮るための壁に囲まれ、眺望は望めない。

そのため事前の調べで「屋上露天」であることは知っていたが、実はそれほど期待していなかった。

とはいえ、天井がなく外気の中で入る露天風呂は気分がいい。

それで充分かな、と。

しかし、そこはさすが?の秋葉原。

電気の街、アキバである。

なんと、露天風呂の目の前に大画面テレビが設置してあった。

テレビの音声もガンガンだしている。



https://www.hotespa.net/hotels/akihabara/spa/

ちょうど自分が入った時間は、ニュース番組が流れていた。

なんとも贅沢なニュース視聴環境である。

「サウナにテレビ」なら分かるが、都会の真ん中で「露天風呂にテレビ」は全く想定していなかった。

嬉しい誤算。

ちなみに内風呂の方からも、ガラス越しにテレビが見れる。

音声は聞こえないが、内風呂からずっとテレビをみている人もいた。



https://www.hotespa.net/hotels/akihabara/spa/

翌日の朝はちょうどNHKのドキュメンタリーがやっており、朝風呂に入りながらそれを眺めていた。

実に、いい気分。

前日の夜のチャンネルは日テレだったのが、朝にはNHKになっていた。

チャンネルはいじれなさそうだったが、宿のスタッフが変えたのだろうか。。。

ちなみに風呂は15:00〜翌朝10:00。

夜通しで入れる。

ただあんまり深夜だと、テレビ番組はやっていないかもしれない。

少なくとも0時30分頃でも、ちゃんとテレビがついて番組がやっていたが。


風呂からあがったら、隣にある休憩スペースへ。

瓶の牛乳あり。

風呂上がりはコイツを一杯、グビッとね。

休憩スペースには、パソコン・プリンター・漫画。

漫画はバガボンド、ハガレン、うしおととら、東京グールなど。

久しぶりに「うしおととら」を少し読んだ。


朝食・夜食(夜鳴きそば)

今回は朝食付きのプランで予約した。

朝食は、和食か洋食の選択制

チェックイン時に指定する。

スタッフにきくと洋食は「ハヤシライス」だというので、和食にした。

ハヤシライスって洋食?と一瞬思ったが、まぁ洋食か。

朝食というイメージがなかったが。


朝食コーナーは、やや狭め。

自分が使った時間帯は空いていたが、ピーク時には混むかもしれない。

和食は、鯛茶漬けだった。

鯛の刺身をご飯にのせ、だし汁を注ぎ、ズズっと。

これ、なかなか美味かったですね。

指定した和食・朝食のセット以外に、自分でピックアップできる品も少しだけあり。

サラダとヨーグルトをいただきました。


この朝食会場で、夜には「夜鳴きそば」=ラーメンがでる。

無料である。

21:30~23:00に行くと、食える感じ。

その時間を過ぎてから行くと、ドーミーイン・オリジナルのカップ麺がもらえる。

この日は夜の散策を終えて帰ってきたら、ちょうど夜鳴きそばの時間だった。

小腹が空いた時に、ちょうどいい分量。


なお、ここにはコーヒー・サーバーもあり。

いつでも無料で、コーヒーを部屋に持ち帰って飲むことができる。


部屋の様子

予約したのは一番安い部屋。

なので部屋は割と狭め。

縦長の部屋である。

大浴場があるが、部屋にシャワーもついている。


そのほか

今回は一応、「観光」がテーマで秋葉原に行ったので、ラーメン「じゃんがら本店」に行ってきた。

都内に何店舗かあるが、秋葉原では古くからある老舗。

いつも混んでいるので、久しく食っていない。

これを機会に食ってみようかな、と。

全部のせ+替え玉1=1250円。

めんたいこを麺に絡めて食うと、ンまい。

前半に明太子をいじるとスープと混じってしまうので、後半までそっとしておく(笑


それから、今回は前から気になっていた自販機コーナーに行ってきた。

秋葉原駅から徒歩5分のヤバい「自販機コーナー」、馬肉を喰って人生を駆け抜けよう。


買物系は、デジタル・ガジェットやパソコン・家電巡り。

半日、秋葉原を歩き回っていた。

歩き疲れたので、夜の屋上露天風呂は最高だった。


まとめ

秋葉原の風呂は、ドーミーインの中でもかなりレベルが高いと思った。

屋上露天風呂+テレビという「ありそうで、実はない」組み合わせ。

自分のドーミーランキングの中では、かなり上位に位置しそう。

ただ場所が東京だけに、東京在住の自分がまた泊まるかというと、アレだけど。

(今回は期限をむかえる株主優待券の消化を兼ねて行ってきた)

それにしても、良い感じだったな、と。

そんな感じ。

「ドーミーイン」の最上階「屋上露天風呂」一覧。高層階は風に吹かれて眺める市街地の夜景が最高だと思うの。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP