空港のJALブルースカイ「ファーストクラス・カレー」を食べて、ラウンジ・カレーの有り難みを知った

羽田空港の国内線ターミナル(JAL)にて。

国内線のサクララウンジにはメシがないので、空港内の店舗でメシを食うことにした。
フラフラと空港内を彷徨っていると、7番ゲート付近でブルースカイ「7番ゲートスナック」を発見。
BLUE SKY 羽田空港の店舗

近づいてみると、看板に「ファーストクラス・カレー」の文字。
ファーストクラス・カレー?

更によくみると、「グルメ ファーストクラス・カレー」とある。
グルメのファーストクラスって、なんですか。

ブルースカイといえば、JAL運営の店舗。
JALはラウンジのカレーが美味くて有名なので、このカレーはどうなんだろうな?と気になった次第。

早速カウンターで、ファーストクラス・カレーを注文してみた。
お値段は、880円。

食ってみると、なかなか美味しい。
ややスパイシーな印象。

ただサクララウンジのカレーとは、また違う味なんだなぁ。
まぁ当然か。

ちょっと気になったのは、肉が少ないこと。
小さいのが2切れくらいしか、入ってなかった。

イメージしてたのと、違うでござる。

どうも本品、レンジで調理するレトルト品らしい。
そういえば肉についても、よくレトルパウチに入ってそうなサイズ感だ。
羽田空港・BULE SKYでビーフジェットカレーのはずがグルメファーストクラスカレー880円
※昔は「ビーフジェットカレー」という名前だったらしい

まぁ空港の軽食店舗だから、肉のサイズはしょうがないか。
「JALカレーといえば、お肉がゴロゴロ」と、勝手にイメージしてしまっていた。

よく考えたら、「JALカレー=お肉がゴロゴロ」というワケでもない。

JALサクララウンジのカレーは、自分でルーを盛りつけできる。
自分の場合は、盛りつけ時に大きめの肉をチョイスして盛り付けていたんだな。
よく考えたら。

※昔撮った、サクララウンジのカレー写真

そう考えると、ラウンジのカレーってお得だよなぁ、と思った次第。
自分次第で、お肉の「ゴロゴロ感」を選べるんだから。

なので人によって、ラウンジカレーのイメージは違うかもしれない。
当方の場合は、ゴロゴロ・マシマシ派。

ちなみにココイチのカレーでは、2品インサート派。
パリパリチキン+ソーセージ、ロースカツ+チーズ、etc。

よく考えたらゴーゴーカレーでさえ、2品チョイスしている。
ロースカツ+ウインナーが定番。

そんな感じのボクなので・・・
ラウンジ・カレーで「ゴロゴロ・マシマシ」になるのは当然の帰結。

「なるほどなぁ」と自論に相槌をうちながら、再び目の前のカレーにとりかかる。
グルメ ファーストクラス・カレー。

・・・。

くぅ~ッ!!

またサクララウンジで、お肉ゴロゴロカレーが食いたいぜ!!

そう思いました。

そんな感じ。

SNSで「ビジネスクラスに乗る俺」アピール、「機内シャンパン投稿おじさん」になれるANAオリジナル・シャンパングラス

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP