羽田から1時間の八丈島空港、空港レストラン「アカコッコ」で「とび魚3兄弟」定食など

東京都の離島、八丈島に行ってきました。
八丈島空港にはANAが就航、羽田から1時間の距離。

こじんまりとした空港です。
温暖な気候の八丈島、空港を外にでると椰子の木がお出迎え。

滑走路の向こうには、島を代表する「八丈富士」
着陸時にはF列(A列とは反対側の窓際席)から、見事な富士が見えました。

ちなみに夕方の離陸時には、A列から八丈富士に沈む夕陽が見れるらしい。
タクシーの運ちゃんが言っていた。

逆に八丈富士の上から見ると、すっぽりと空港の全容が見下ろせる。

八丈富士の登山中、運良く飛行機の離陸を見ることができた。

写真の解像度がイマイチですね。
ここら辺が、当方のiPhone7の限界でしょうか。

光学ズームが可能な、iPhone Xsが欲しいでござる。
Xs/XRから新しく搭載された「スマートHDR」も欲しいし。。。

でも、高いんだよなぁ。iPhone Xs。
最近、ソニーRX100M5やGoPro6を売り払って、iPhone Xsを買おうと画策中。
(まぁ、売った金額ではiPhone Xsの半値にも満たなそうな気がするが・・・)

それはさておき。

空港内のレストラン「アカコッコ」で昼食を食べた。
保安検査の手前にあるレストランです。
八丈島空港ビル レストラン アカコッコ

入口の券売機で、食券を購入。
「しまぽ通貨」を使う場合は、店員さんに声をかけて券売機横のレジで注文する。

メニューには島寿司もあるんだが、販売時間が14時まで。
残念ながら14時を過ぎていたので、別のメニューをチョイスしました。

「とび魚3兄弟」定食、1100円であります。
八丈島で撮れるトビウオを使った、切り身・さつま揚げ・コロッケの3兄弟。

八丈島の名物「明日葉」の小鉢や、すり身の汁も美味かった。
色々と名物がてんこ盛りで、良かったです。

「明日葉くさやマヨネーズ和え」(600円)も、つけました。
「くさや」も名物なんですね。

くさや。
マヨで中和されて、食いやすい。

明日葉は、シャキシャキと歯応えよく。

食べ終わってから、空港内の土産物屋へ。

くさや。
瓶詰めで、1200円。

こちらでも「しまぽ通貨」が使えました。

「しまぽ通貨」は東京の島で使える電子通貨で、1万円分を7000円で購入できる。

「お釣りが出ない」「加盟店でしか使えない」というデメリットもあるが、あらかじめ使う用途を決めておけばお得に使える。
加盟店ホテルでの飲食代に使うとか、現地払いの宿泊費に使うとか、現地ツアーで使うとか。
(足りない分は現金と合わせて利用可能)

ほい。

八丈島空港、なかなか良かったですね。
ラウンジがないので、レストランで飯を食ったりしつつ。

島内には「空港を撮る撮影スポット」が点在してる感じで、カメラ好きの人にもいいかもしれないな、と思いました。

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP