背中が蒸れないビジネスリュック、国産エース「ラパックエアー V」はエアベンチレーション機構搭載

※2019/08/29
購入して使ってみた感想はこちら。
背中が蒸れないビジネスリュック、国産エース「ラパックエア V」はマジで背中が爽やかだった – やじり鳥

スーツケース「プロテカ」、ビジネスバッグ「エースジーン」などを展開する国産カバンメーカー「エース」。
そのエースから、本気のビジネス・リュックが出た。

驚きの「エアベンチレーション機構」搭載リュック。

ニュースリリースはコチラ。
(pdf)背中が涼しいビジネスリュック「ラパックエアー V」

公式ストア@楽天。
ace. ラパック エアV 12リットル

「エアベンチレーション機構」とは、すなわち、、、

背中とリュックの間に「空間」ができて、、、

汗で蒸れがちな背中を、爽やかな風がクールダウン。

Good!!(グッド!!)

素晴らしいじゃないか。

ただし、背中に「何もない」ワケではない。

メッシュのシートが、背中にあたる形。

大丈夫か。
メッシュとはいえ、背中は「触れるモノ全て蒸れさせる」んじゃないか?

「サーマルマネキンを用いた温熱環境評価」によると、背中の温度は明らかに違うらしいが。

ふーん。

これは、店頭で背負ってみないと、アレだな。
効果と背負い心地を体感してみたいな。

しかし、コンセプトは良い。
すごく、良いぞ!!

前向きに検討したい。

あと何気に「レインカバー」付属なのも、いいね。

そうなんですよ。

大抵の雨は、傘でどうにでもなるんだけど。
強風・豪雨は、レインカバーが欲しいんですよ。

所有のリュックに合う市販レインカバーを探すのは、結構面倒だし。
最初から純正品として付属してるなら、それが一番いい。

ほい。

個人的には、結構気になるアイテムだな、と。

実は、発売日後に東急ハンズで探したんだけど、おいてなかった。
まだ公式ショップにしか、おいてないのかな?

GW後にでも、また店頭を探してみたい。

そんな感じ。