ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の特典航空券、日本国内線は4500マイルが6000マイルに増加
目次
BAマイルの改悪
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の提携会社特典航空券における必要マイルが、5/30から変更された。
公式サイトのお知らせはコチラ。
※以前からの文言変更ナシ
Executive Club | British Airways
変動率は4%だけ?4%から?という情報もありつつ・・・
結局、短距離路線については大きな変更が入った。
すでに公式サイト・アプリでの特典航空券画面で適用されている模様。
British Airways – Login
多くの日本国内線が当てはまる、距離1-650マイルの区間。
この区間の必要マイル数は、4500マイル→6000マイルに変更。
距離1150マイル区間は、7500→9000マイルに変更。
※羽田-大阪の例(片道6000マイル)

JALとの比較でいうと、以下のようになる。
| 羽田発 | BA | JAL |
|---|---|---|
| 大阪,名古屋 | 6000 (旧4500) | 6000 |
| 札幌,福岡 | 6000 (旧4500) | 7500 |
| 沖縄 | 9000 (旧7500) | 7500 |
北海道・九州に片道4500マイルで行けていたのが、6000マイルに値上がりしたのはちょっと痛いな、と。
まだJALよりは安いが、ちょっと差が小さくなってしまった。
なお、中・長距離路線や座席クラスごとの詳細なマイルチャート分析は、FTの方で情報が挙がっている。
https://www.flyertalk.com/forum/31152083-post161.html
こちらも参照。
マイルで得得 ブリティッシュ JAL国内線含む必要マイル数が増加
ほい。
BAマイルについては、国内線・国際線と色々用途があると思う。
ただ個人的には、国内線(北海道・九州)での用途がメインだった。
ここら辺はまだBAマイルの方が安いが、差が小さくなってしまった。
こうなってくると、わざわざBAマイルを使わなくてもいいかな?という気がしないでもない。
JALマイルを貯めておけば、いざという時にeJALポイントに変えて使うこともできるし。
どうだろうな。
そんな感じ。




やじり鳥さんとしては今後、BAはどの路線、どんな使い方だったらお得だと思いますか?
税金は引かれちゃうけど、キャンセル料がかからないのは○ですよね。変更できないのは、面倒だけど。
あとハイシーズンだとANAやJALに比べていいのかな。
こんにちは。
BAマイルを利用したJAL国内線の予約開始は、JALマイルを利用する場合よりも少し遅くなっているようですね。(330日前に予約できていたのが、変更になってから、ちゃんと予約をしたことがなかったので、少し前から変わっていたのかもしれません。)
JALマイルを利用する場合は、2ヶ月前の同じ日の9時半から予約できますが、BAマイルを利用した場合、少なくとも9時半には予約できる状態にはなっていませんでした。(本日(2019年5月31日)9時半ちょうどに、7月31日の空席を検索してみました。)
BAの予約システムはちょこちょこ変更があるようですので、もしかすると一時的なものかもしれませんが、恒久的なものだとすると、繁忙期にBAマイルを利用してJALの国内線を予約するのは現実的ではないということになりそうです。
アメックスのスカイトラベラーカードを利用してBAマイルを貯めていましたので、JALマイルよりも貯まりやすく、多少必要マイルが増えるのは仕方ないと思っていましたが、予約開始のタイミングに差があるとすると、かなり切ないです…。
BAマイルの貯め方・使い方を見直そうと思います。
横から失礼します。
29日に7月29日の予約を日付が変わって3時ごろしましたが、便指定はできるものの、決済の画面の後、最後の最後に完了できませんでしたとエラーが出ました。
9時半過ぎてやってみても、10時半でもダメで結局電話でやってもらったのですが、オペレーターさん曰く、予約開始日は決済エラーが出る(出やすい?)との話でした。
実は往路の予約もそんな感じでやはり電話でお願いしました。
手数料は無料でしたが面倒ですね。
近い日付の予約は何の問題もありません。
オペレーターさんに色々聞いたのですが、予約開始は2ヶ月前の同日だけれど時間は正確には知らないとおっしゃってました。
どもども。
> Mayumiさん
個人的には九州・北海道がメインなので、路線的には変わらずです。
ただこうなってくると、JAL/ANAのeJAL/SKYコインの可用性も光ってくるかなぁと。
あと自分は使わないですが、国内初の近距離国際線もなかなか難しいようですね。
http://s-majin.hatenablog.com/entry/2019/05/31/121520
> wanderer.xさん
予約開始がJALより遅いとなると、ちょっと微妙ですね。
自分はフルで予約開始日に予約することは、どうせ少ないんですが。
予約開始日も含め、最近はBAの国内線が予約しにくくなってきたなと思います。
最近も1件BAを諦めて、JAL(有償)で突っ込みました。
> ルカさん
情報ありがとうございます。
「時間は正確には知らない」というのは、まぁしょうがないと言えばしょうがないですね。
予約開始日にエラーが出やすいというのは、だいぶ謎ですが(笑
こんにちは。
これまで、BAのマイルは、アメックスのスカイトラベラーで貯めることがメインでした。
ただ、ANAマイルへの移行も上限が厳しくなり、BAマイルのメリットも小さくなってしまいましたし(ルカさん、情報ありがとうございます!繁忙期のフライトを利用することもありますので、私にとって、9時半に決済エラーが出るのは致命的です…。)、最近は、有償で利用する航空会社もほぼJAL一択(JAL運航便か、他社運航便のJAL便名での予約)という感じですので、スカイトラベラープレミア(100円で5マイル)を解約してJALプラチナアメックス(JAL航空券なら100円で4マイル)を新規に申し込もうと考えています。
今後は、ますますJALに集中することになりそうです。
どもども。
JALプラチナは年会費も他のプラチナカードに比べて安めだし、いいですよね。
JALは国際線の必要マイルが結構大変そうではありますが。。。
こんにちは。
うっかり忘れていたのですが、2019年9月10日から、JAL国内線は、特典航空券も含め、330日前からの予約になるんですよね。
BA Avios利用の場合も同様に330日前から予約可能となるのであれば、Avios利用の場合はキャンセル料がほぼかからない(空港使用料は没収されますが…)ので、Aviosのメリットは残るかな、とも思いました。
とりあえず9月10日以降の状況を確認してみようかと思います。
どもども。
JAL、330日前になるんですね。
見落としてましたがリリースがでてましたね。