東京離島の旅行で使える3割引き「しまぽ通貨」、八丈島などで利用可能
令和6年度「しまぽ通貨」第2期販売
八丈島など東京にある11の離島で使える「しまぽ通貨」。
東京都の助成により、30%割引で購入できる。
1万円の宿泊旅行商品券が7,000円、1名につき8万円分まで購入可能。
電子しまぽ – しまぽ通貨

令和6年度の販売、第2期が1月22日より開始。
有効期限は購入日から6ヶ月(または令和7年3月31日の早い時期)。
期間が半年なので注意。
しまぽ通貨は、宿泊費のほか、飲食店などでも利用できる。
(宿泊費の場合、現地払いにて、スマホ画面で決済)
対応する島の一覧は以下。

八丈島については、ANA便あり。
調布から飛行機があるほか、フェリー・ヘリでも移動。
https://www.tokyo-islands.com/access/

なお島への移動手段については、しまぽ通貨は使えない。
自分は昔、しまぽ通貨を使って八丈島に泊まった。
八丈富士はまた行ってみたいし、他の島も行ったことがないので、またしまぽを使えればな~。
最近は海外が高いし。。。
八丈富士の「お鉢巡り」は最高だった。尾根歩きの向こう側、火口の縁を歩いて深淵をのぞく。
ほい。
そんな感じ。



