JAL国内線で当日アップグレードしてもマイル積算率が増えないルールに変更

当日アップグレードしてもマイル積算率は変わらず

以下のニュースがありました。
JAL国内線、当日アップグレードのマイル扱い変更 12月から購入時基準

JAL国内線では、当日クラスJなどに空席があれば、有償アップグレードが可能。
路線により異なるが、1,100円~3,300円でクラスJにアップグレードできる。
JAL – 当日アップグレード

現行では、有償アップグレードするとマイル積算率が増える。
クラスJの場合は+10%、ファーストクラスの場合は+50%。

しかし2025年12月1日以降、当日アップグレードしてもマイル積算率は増えないルールとなる。

2025年12月1日搭乗分から、当日アップグレードをご利用の場合、ご購入時の運賃・クラスに基づきマイル積算いたします。

「クラス J」ご搭乗によるフライトマイルの積算について

2025年12月1日搭乗分から、当日アップグレードをご利用の場合、ご購入時の運賃・クラスに基づきマイル積算いたします。

「ファーストクラス」ご搭乗によるフライトマイルの積算について

JAL 当日アップグレードしてもマイル積算率は変わらず

悲しいね。

すでにFAQも更新されていた。
アップグレードをした場合、マイルは積算されますか。

↑FAQで知ったけど、国際線の入札アップグレードでさえ、マイル積算率は変わらないのね。
JAL – 入札アップグレード

ANA国内線アップグレードの場合

ANA国内線でプレミアムクラスに有償アップグレードする場合、マイル/PPの積算率は+50%。
ただし、アップグレードポイントやマイルによるUPGの場合、積算率に変更なし。
ANA – 【国内線・マイレージ】アップグレードした場合、フライトマイル・プレミアムポイントの積算はどうなりますか。

もともとご購入いただいている運賃の積算率に、一律プラス50%を積算

例)ANA SUPER VALUE 28(積算率75%)をご購入後、アップグレードした場合のフライトマイル数
  75%+50%=区間ごとの基本マイル数の125%が積算される

ANA – 【国内線・マイレージ】アップグレードした場合、フライトマイル・プレミアムポイントの積算はどうなりますか。

ANAは2026年5月から、マイルで国内線UPGが可能になる。
その代わり、特典航空券でのUPGが不可となる。
ANA国内線運賃がリニューアル、2026年5月19日から

ほい。

そんな感じ。

tonogata
tonogata

6件のコメント

  1. JALは積算率を気にせず、ごはん食べながら帰りたい、などの理由でアップすることがあるので、ライバルが減るなら歓迎です。いっぽうANAは特典でとって当日アップグレードができなくなるのは地味に痛いです。だいたい先々の沖縄とかはUAやANAの特典でおさえていますし。
    5月以降は特典予約もセールでの入れ替えを意識しておこうと思います。

    • どもども。
      自分はJALは久しくUPGしてないですが、ファーストクラスとか久しぶりに乗ってみたいですな。
      ANAの方は、特典UPGできなくなるのが痛いですね~。
      自分も沖縄とかはやっぱり「早めに特典で」みたいな感じなんで。
      しかしまぁ、ANAの方も特典UPGがなくなれば、UPGの競争率は少し下がるかもですね。

  2. 最近、思うのは、私は自由が利くほうなのですけど、それでもなかなかビジネス特典航空券は取れない → 結局、スカイコインで買うというのが多いです。
    国内線はスカイコイン一択、特典航空券は取らないと決めています。
    こうなると、結局、SFCならば、マイル積算を考慮しても実質 1マイル2円ではなく1.6円〜1.8円くらいじゃないの?と考え始めました。
    長年、2円で考えてたけど、現状のビジネスCの予約困難を考えると。。。 どう思われます?

    • どもども。
      自分は逆に、最近は国際線はやや諦め気味、特典航空券は国内線という感じですね。
      ビジネスクラスどころか、エコノミーも特典は結構厳しいですね。。。
      まぁ、自分が予約するのが遅いというのもあるんですが。
      国内線はマイル単価が低くなりがちですが、キャンセル・変更のことを思うと、まぁいいかなと思ったり。

  3. マイルをどんどんを市場に供給しtえ存在意義を証明しようとするエアライン各社の方針も転換すべき時に来たと思います。
    マイルの恩恵を受けづらくなった上に最近の配り方や座席数の絞り方じゃ乞食扱いされてるようで気分が悪いです。

    • どもども。
      ANA/JALとも、マイルで生活できる世界を実現みたいなのを掲げてるので、供給マイルは増えていきそうですね。
      飛行機以外でマイルを使わせるのが、航空会社の狙いなので。
      あんま嬉しくないですけど。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です