羽田空港のJAL手荷物検査で現金を盗んだ保安検査員が逮捕

手荷物検査で現金を盗んだ保安検査員

羽田空港の第一ターミナルで、保安検査員が乗客の現金を盗んで逮捕された。
逮捕されたのは、JALが委託している警備会社の21歳男性。
羽田空港 検査員が手荷物検査中に乗客の現金盗んだ疑いで逮捕

空港での手荷物検査の際、乗客がトレーに置いた11万円のうち9万円を盗んだとのこと。

保安検査場で現金を盗んだ保安検査員

https://www.youtube.com/watch?v=4DwNiwLG4Ns

いろいろ、衝撃だった。

  • 被害者が、トレーに1万円を11枚も置いた(お金持ち・・・)
  • 犯人は、11枚のうち9枚を盗んでバレた(11枚から9枚も盗った?)
  • 犯人は8月以降で70-80件、合計150万円を盗んだと自白(1日につき複数回・・・)

「11枚のうち9枚盗る」というのは、バレたくてやったとしか思えない。
自白にて「スリルを楽しむためにやった」とか話してるとのことで、「2枚で勝負」はさすがにギャンブル中毒の領域・・・

あと8月~9月中旬の1.5ヶ月という短期間で、70-80回も盗んだのも、すごい。
それまで、乗客にも周囲の保安検査員にもバレてないってこと?

ツッコミどころしかない衝撃ニュースだった。

手荷物検査で財布どうする問題

手荷物検査、注意しないと危ないですね~。

自分の場合、保安検査場に入る前に、一度全部バックパックに入れている。
つい最近までは、財布はもちろん、腕時計さえも外してバックパックに入れてた。

これは手荷物検査のレーンでまごまごして、列を遅延させないためなんだけど。
あと、トレーから取り忘れてしまうのを防止する意味もある。

ただ日本の保安検査では、そこまで警戒してなかったかも・・・。
海外だと、「盗まれないように」とは考えてバックパックに詰めてる面もあったけど。

今回、この犯人が80回も盗んでると言うことは、被害者がそれだけいるというワケで。
明日は我が身というか、日本の空港でも気をつけないとダメだな、と思った次第。

ちなみに自分は、飛行機に乗る=バックパックを機内持ち込み。
そのため手荷物検査でバックパックに全部入れれば良いんだけど・・・
スーツケースを預ける人とか、手荷物のバッグがない人はトレーにいろいろ置くことになるだろうし、注意が必要ですな。

ほい。

そんな感じ。

tonogata
tonogata

10件のコメント

  1. さすがに現金を裸のままトレイに置くなんていうことしませんけど、財布は普通に置くかな。
    時計とか鍵とか普段ズボンのポケットに入っているものや、ベルトなんかも外しています。(日本は甘いので割と通りますけど、海外はGパンの金具すらひっかかるので、まず通りません)

    そういえば、2年前に羽田国内線で時計が無くなっていたことにラウンジで気づきました。
    スタッフがバックパックの位置を変えたり、ひっくり返したりするので、その時に飛び出したものと思いますが、数日後に羽田に戻ってきた時には届いているけど受取が面倒な手順だったので、そのまま放棄してしまいました。

    時計は時刻が分かれば十分なので、ヨドバシで7千円ぐらいのCASIO製世界時計愛用でしたが、代わりに買ったのが12800円也のFitbit Inspire 3。秒表示出来ない以外は、結構便利に使えていますので、結果オーライだと思っています。

    しかし、勝手にものをバックパックをひっくり返して、その結果落ちた小物にも気づかないんだな。あるいは、盗もうと思って隠したものの、安物と知って放棄したとか?
    いずれにしても、今後はtonogataさんみたいに全部バックパックに入れるように気を付けます。

    • どもども。
      時計とかは小さいので、あの短い保安検査の工程でも紛失のリスク、少しありそうですね。
      自分は一度、iPadを紛失しかけました。自分が取り忘れただけですが。
      乗客が荷物をとって空いたトレーを、係員がすぐに回収して片付ける中で、自分がまだ回収してないiPadごとトレーを片付けられちゃって、当方もそれに気付かず。
      iPadみたいなデカいモノをなくすか?と自分でも思いますが、何があるかわかんないもんだな、と。

    • 盗まれたと考える前に、まずは自分がトレイの中をちゃんと確認することから始めたらどうでしょう。

    • その時計、盗まれそうになったんじゃなくて、自分がトレイから取り忘れただけだと思うけど。被害妄想が強い。

  2. マニラやバンコクではよく手荷物検査場でのトラブルを見聞きしますが、日本でとなると驚きますね。
    昔海外の空港でハンドバッグと一緒にベルトコンベアに乗せた携帯電話がなくなったことがありまして、
    検査員は「知らない」の一点張りで絶対に自分達の非を認めないんですよね。
    コンベアの折り返しかコロコロポールの隙間に落下している可能性を何度も指摘して、
    半ば強引に見せてもらったらちゃんとありましたが、盗みの発覚を恐れて置いたのだと思います。
    あれ以来、バッテリーと水筒代わりのペットボトル以外すべてカバンに入れて
    チャックをピン留めしてからコンベアに乗せるようにしています。

    • どもども。
      海外だと結構あるんですな。
      自分はあまりそこら辺をウォッチしてなかったですが、とりあえず気をつけようとだけ思ってました。
      あと、そもそも何度かトレーから取り忘れて焦った記憶があり、とにかくバックパックに詰め込むようにしてます。
      保安検査外のベンチとかでいったん荷物ギュウギュウ詰め&ノートPC&iPadなどの取りだし行程が発生して、ちょい面倒ではありますが。。。

  3. 私もですが、日本だと、みなさん平気でトレイに財布やパスケース置きますよね。
    同じようにしてたらアメリカだったかな、カバンに入れろっていわれました。

    • どもども。
      財布はやっぱり、トレイに置くのは気が引けますね。
      ただ置いてる人も結構みかけますが、今後は本件のような話も徐々に増えて、置く人が減るかもしれないですな。

  4. 出張と趣味の旅行で、国内線と国際線を合わせて年に50-60フライトくらい乗るのですが、いつも「リュック+スマホ+財布+Pixel Buds+鍵」のセットで保安検査場のトレーに乗せていました。国際線だと、それに加えてパスポートと現金を確かにそのままトレーに乗せています。

    今のところ被害はないですが、今後は気をつけないといけないなと思いました。先日同僚が福岡空港でだいぶお高い時計を保安検査場のトレーに忘れて、お土産買ったりトイレに行ったり15分くらい経過していたと思いますが、ちゃんと職員さんが気づいて取っておいてくれました。そのとき「ここは日本だなぁ」と感心しましたが、結局は人によりけりですね。

    話は変わりますが、旅慣れてるので日本で検査に引っかかることはほぼないのですが、先日羽田空港で第2ターミナルから国内線を利用するときにビーとなりました。その後、サッと異常に素早く私の元にやってきた、思いっきり中華訛りの日本語を話す女性から、ものすごいテキトーな身体検査を受けました。
    空港の検査って公務員もしくは同等の資格者がやるものだと思っていたら、普通の民間の警備会社なんですね。気になって募集要項も見てみましたが、大勢の命がかかってるセキュリティなんだから基準を厳しくして、もっと待遇も良くするべきだと思いました。

    ようやく動いてきましたがスパイ防止法もないこの国において、敵国のスパイが保安検査員になることで複数人でグルになって、組織的にテロなんて簡単に起こせる気がしてゾッとしました。

    • どもども。
      日本だとあまり気にならないですが、海外の国際線だと厳しいところは、すぐ身体検査扱いになりますね。
      ほぼ全員身体検査してる空港もあったりして。最近行ったエジプトとかがそうでした。
      日本だと、保安検査は完全に外注のようですね。今回のニュースで知りましたが。
      今回のニュースも金が足りないから盗んだみたいな側面もあるようなので、そこら辺がね。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です