「SFC修行」しつつクレジットカード(ANAワイドゴールド)の入会キャンペーンでマイルをゲットする際の留意点

SFC修行だとANAの飛行機にたくさん乗る。

これ、ANAカードの入会キャンペーンもついでにこなして、マイルをたくさんゲットしたいな、と。

そーゆー話にて。


自分は今年SFC修行をやってて、ついでに参戦したANAカードの「入会キャンペーン」のマイル付与が、9末にやっと完了したので。

その振り返り&反省会にて。


また、来年の修行向けに、全く同じキャンペーンがくるわけではないと思いますが、、、

雰囲気ベースで参考になれば、と思いまして。

そもそもSFC修行でもらえるマイル数は?



ANAの飛行機にたくさん乗るので、結構マイルも貯まると思ってたんだけど、まぁそうでもなかった。


実は「SFC修行」のために飛行機に乗っても、マイルはさほど貯まらない。


簡単なサンプルでいうと、OKA-SIN1回につき、

  • 10,000マイルくらい
  • 15,000PPくらい

かな。

※OKA-SIN=「羽田-沖縄-羽田-シンガポール-羽田-沖縄-羽田」の1セット

※(国際線の国内区間*2)+(旅割)の場合。

※プレミアム28や、当日UGだともうちょい


このパターンの場合、3セットちょい+αで5万PPを解脱ですが、1セットにつき1万マイルなので、、、

修行全体で約3万マイル


PPとマイルの計算は似てるんだけど、PPの方が1回の搭乗でもらえる数が多い。

ざっくりで、PPはマイルの1.5~2倍はもらえる。

※PPは簡単にいうと「マイル(ボーナス除く)×路線倍率」で、「路線倍率」は「アジア1.5倍、国内2倍)」。

このため、国内路線(国内線)のみで貯めた5万PP→2.5万マイル、アジア路線(国際線)のみで貯めた5万PP=3.3万マイル)。

普通はOKA/SINのように国際線/国内線を混在させると思うけど。


つまり?

5万PPを目指す場合、得られるマイルは基本的に5万マイル以下。

だいたい3万マイルくらいで考えておく。


なるほど。


それなら、もうちょいマイルも増やしたいなぁ、と。

せっかくなので。


それで、ANAカードの「入会キャンペーン」を活かせないかな、と。

そーゆー話にて。

クレカ入会でもらえるマイルは、最大でどの程度か?



まず、「ANAカード」の入会キャンペーンでは、ANAマイルがもらえる。

普通だとなかなか貯められない量のマイルが付与されるっすね。


「ANAカード」についてはコチラ。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/ichiran/


自分が参加したJCB「ワイドゴールド」の入会キャンペーンは以下。

最大で49,000マイルっすね。


f:id:tonogata:20141005003000p:plain


49,000マイルというのは、メチャクチャ多い。


ANAカードは、利用すると100円につき1マイルもらえる。

その計算で行くと、490万円分の買い物をしたらもらえるのが、49,000マイル。


あるいは、ANAの飛行機に乗るとマイルがもらえるワケですが、、、

羽田-沖縄を往復すると2,000マイルくらい。

49,000マイル貯めるには、羽田-沖縄を25回も往復する必要がある。


まぁ、例えがアレですけど。


入会キャンペーンは実施時期によって規模が異なる。

気になったのでこの1年間はキャンペーンをチェックして、メモしたりキャプチャしたりしてたんですが。


だいたい「最大で5~4万マイルくらい」ってのがあるみたいっすね。

※ワイドゴールドだと4万が上限かも


これは、JCB/VISAに限らず、ダイナースやアメックスなんかも同じです。

※ダイナースやアメックスの「ANAカード」もある


時期的には、冬から春にかけてのキャンペーンが大きい。

この例であげてるキャンペーンも、1月~4月入会の分です。


まぁ一般的に。

4月とかでライフスタイルが変わって、カード更新を考える人が多い時期でもある。

キャンペーンの規模的には、そこにターゲット当ててくるよね、と。


ちなみに。


上記の例で言うと、MAXの49,000マイルを付与されるのは「プレミアム」(年会費7万円)のみ。


一般的にSFC修行で使われる「ワイドゴールド」(年会費1万円)は、最大で40,000マイルでした。


f:id:tonogata:20141005003011p:plain


しかも、条件がたくさんあって、「すべてクリアしたら4万マイル」。


その条件とは?

マイルをゲットするための条件例



今後、同じ内容のキャンペーンがくるか分かりません。


ただ、似たような内容ではあると思うので、参考まで。


以下のような内容に備えておくと、よいかもしれません。。。

入会特典(6,000マイル)



まずは、条件なし/入会しただけでもらえるマイル。


ANA側からのマイル付与と、JCB側からのポイント付与に分かれているのがポイント。

JCBのポイントはマイルに交換できるので、マイル換算して表示してくれています。


f:id:tonogata:20141005003022p:plain


つまり、入会するだけでもらえるのは、6,000マイル。

※ワイドゴールドの場合

ANA搭乗回数による特典(16,000マイル)



次に、「飛行機に乗った分だけ、ボーナスマイルがもらえる」という入会特典。


ANAカードをもってると、ボーナスマイルがもらえる。

これとは、「別の」入会特典としてのボーナスマイルです。


f:id:tonogata:20141005003033p:plain


ちょっと見にくいので表にします。

2回搭乗 4回搭乗 6回搭乗
国内線 1,500マイル 3,000マイル 6,000マイル
国際線 3,000マイル 6,000マイル 10,000マイル



「2回搭乗」=「1往復」でOKです。


国内線、国際線が分かれていて、それぞれの回数分だけもらえる。

両方とも6回(3往復)すると、合計で16,000マイル。


期間は4ヶ月間。


んー。


なんてSFC修行向きなハードル設定(笑)


いわゆるOKA-SINをやった場合、国内線×4,国際線×2を達成。

OKA-SINを2回で、国内線×8(6が上限なのでクリア)、国際線×4。


まぁ、フツーは無理だけど、SFC修行的にいうと、なんとかこなせるかと。


ちなみに自分は失敗。

国内線6回、国際線4回の、計12,000マイルでした。


うまくいかないもんだなぁ。。。


もし今後、同じようなキャンペーンがあって、参戦される方につきましては、ご武運をお祈りいたします。

60万円の利用特典(18,000マイル)



これがハードル高い。

60万とか、ちょっと底辺な自分には「ひいちゃう」金額っす。。。

しかも、対象期間は4ヶ月ちょい。


クレカの入会キャンペーンだと、「多めの設定」では「60万円使えば~」が多いですね。

特典がしょぼいと、10万円とか30万円とかあるけど。


f:id:tonogata:20141005003044p:plain


これも、SFC修行のチケット購入費用を充てると、ある程度は稼げそうです。


SFC修行は、だいたい少なめで35万、普通にやって40~60万円くらいかと思います。

※どれくらいPP単価にこだわるかによるので、その人の嗜好次第

※海乗SPなき今だと、もうちょい多いかな?


チケット購入費用をあてると、なんとか60万のハードルを超えられるかも。


自分の場合、自宅PCの買い換えと、デジカメの購入など大きめの買い物を、「入会キャンペーン」にあわせて消化すべく、我慢してました。

そーゆー買い物のタイミングを合わせるのも、結構重要かも。


ただし。


SFC修行で航空券を買う場合は、アメックス「スカイトラベラー」で購入すると、もらえるマイルが多くなる。

ANA「ワイドゴールド」でなく、そっちを使うのもあり。


詳細はコチラ・

アメックス「スカイトラベラー」は使えるか?半年ほど使ってみた感想。 – やじり鳥


そもそも、ANA「ワイドゴールド」カードを持っていると、フライト毎に+25%の「ボーナスマイル」がもらえる。

フライトで貯める | ANAカードで貯める | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ


しかし、これ、実はANA「ワイドゴールド」を持っているだけで「もらえる」。

支払いにANA「ワイドゴールド」カードを指定する必要はない。


ANA「ワイドゴールド」は「マイレージカード」の役割も果たしており、「マイル番号」も書いてある。

この「マイル番号」をフライト時に登録するので、ANA側からすると顧客が「ワイドゴールド」かどうかは判別できるんですよね。

支払いに使わなくても。


そういう意味で、厳密には「持っているだけでもらえる」のではなく、「ワイドゴールドに記載のマイレージ番号を、チケット予約時に指定したら、もらえる」ですね。


それで、自分は今は

  • 「ワイドゴールド」所有のみ
  • 「スカイトラベラー」で支払い

でやってます。


ただ、SFC修行を開始した際には、気付いてなかったんですよね。。。


このため、この「ワイドゴールド」入会キャンペーンの「60万円枠」が難しい場合とかは、「ワイドゴールド」で支払いはせず、「スカイトラベラー」を使うのもアリかと思います。


もちろん、両方ゲットするのも。。。


「スカイトラベラー」は「ラウンジ同伴者無料」とかもあるので、これはこれで便利です。


また、「スカイトラベラー」側の入会キャンペーンもあるので、そっちでマイルをゲットすることも可能。


よくあるのが、

  • 入会だけで5,000ポイント(マイル)
  • ファーストフライトで5,000ポイント(マイル)

※ファーストフライト=「スカイトラベラー」で航空券を購入

って感じ。


合計1万マイルかな。

まとめ



自分の場合、このカードに関しては、合計34,000マイルでした。

キャンペーンは付与されるまで時間が長く、9末にようやく付与された。


SFCをこなしてゲットできるのが3万マイルくらいなので、これに加えて入会キャンペーンで3万マイル~ゲットできるのは嬉しい。

こーゆー機会でないと、万単位のマイルなんて、貯まらないすからね。。。


以下、SFC修行の準備として、クレカの入会キャンペーンに備える場合のチェックリスト。

  • 最大で60万円程度の出費あるかも。
    • デカい出費を控えておくとか?
  • 携帯・公共料金のカード指定変更の準備
    • 別のカードに指定してて、変更できない場合は注意
    • 支払い方法変更の方法をチェックしておく
  • 入会キャンペーンの規模をチェック



入会時期については、まぁあんま深く考えずに、こなせそうな条件のキャンペーンで突っ込むのが、割と現実的かな、という気がする。

規模の差は1万マイル~しかないんだし。


自分は、SFC修行の半年前にVISAを用意、開始後にJCBを用意して、一応両方のキャンペーンをこなした。

しかしVISAの方でとれたマイルは少なかった。

そんな感じ。


あと、他社のキャンペーンや、他の時期の話は以下。

参考:冬から春以外はどうなのか?



大きめのキャンペーンが終わると、だいたい1~2万マイル減る感じすかね。

入会キャンペーン。


↓は、同じJCBのANAカードの、6月からの夏の入会キャンペーン。

最大で33,000マイル。


f:id:tonogata:20141005120632p:plain


これは何かって言うと、「ANA側のキャンペーンがない」って状態です。

↑に挙げた条件でいうと、「搭乗回数○回で~」みたいなのが、ない。


入会キャンペーンはカード会社側+ANA側の2本立てで構成されるので。


同じ時期の三井住友(VISA/MASTER)側の入会キャンペーンは?

最大で22,000マイル。


f:id:tonogata:20141005120955p:plain


これは他の時期もそうなんですが、キャンペーンの規模的には

JCB > VISA

であることが多く、1万マイルくらい違うかな。


特徴としては、

  • VISAは年会費が安い
  • VISAは「使えない」シーンはゼロ
  • JCBは年会費がやや高い
  • JCBは海外で使えないことが稀にある

という感じ。


自分の場合はもともとVISAのワイドゴールドを持ってましたが、SFC修行開始時にメインをJCBにした。


理由としては、入会キャンペーンの規模と、Edyチャージでマイルが付与されるのが、JCBだけだったからっす。


ANAマイルを100円で2.5マイル貯める方法 – やじり鳥

ANAカード(JCB)の「ボーナスポイント」をANAマイルに移行。申請忘れに注意。 – やじり鳥


今はJCB/VISAの両方持ってる状態で、SFCになれた場合はどちらかを選んで、「スーパーフライヤーズ」カードに切り替える予定。


そんな感じで。


ANAカード「入会キャンペーン」でマイルが最大になるのは何月か?過去3年間の履歴でチェックする。


ANA「SFCカード」(スーパーフライヤーズカード)の「申し込み」や注意点など。


SFC修行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP