DQMSL「凶魔獣メイザー降臨」、安定の魔法パーティーで9体ゲット(アモデウス、魔女クシャラミ使用)

DQMSLで、予告されていた「凶魔獣メイザー」の降臨イベントが開始。
http://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/16651

今回はバラまかれたスタミナ草が余りまくっていたので、初めて初回降臨での☆4+4分、計9体獲得を目指すことにした。
早起きした土曜のAMから狂ったように討伐し、正午過ぎ、遂にコンプ。

計測したら、1回につき3分ちょいで回していた。
70回で9体コンプしたので、1回4分だとして合計5時間弱かな?
今回はドロップ率が甘かったので、助かった。
落ちる率が低ければ、諦めてただろうな。。。

魔法パでのメイザー攻略

さて。
布陣は、魔法パ。
物理パより、安定したので魔法中心でいくことにした。

必須だと思った特技は、、、

  1. まがまがしい光(ムドー)
  2. ピオリム(魔女クシャラミ)
  3. ザオリク(デスプリースト)

の3つかな。
おまけで、アモデウスの「まりょくのうた」も使った。

攻撃の手段は、メイザーに等倍で入る「ドルモーア」「ドルクマ」

守備面は?
メイザーの攻撃は

  • げきれつしょう(バギ)
  • ジゴスパーク(ドルマ)
  • たたきつぶし(体技)

のため、バギ耐性・ドルマ耐性から選定した。
特にドルマ耐性。

ドルマ耐性 バギ耐性 防具
ムドー 無効 半減 ふうじんの盾
魔女クシャラミ 吸収 無効 メタスラトレイ
デスプリースト 無効 無効 ほのおの盾
アモデウス 無効 半減 ふうじんの盾
ごくらくちょう ふうじんの盾

ドルマ無効は多いけど、バギ耐性がやや心配。
ということで、「ふうじんの盾」

選手紹介と、役どころ。

ムドー

「ムドー(新生☆4)」は、「まがまがしい光」で呪文耐性を2段階下げることができる。
そして、「ドルモーア」持ち。
いいね!

あと、リーダー特性が「呪文ダメージ12%アップ」だったので、リーダーにしといた。
18%のゾーマも持っていたが、いかんせん☆無しの紙防御なので安定せず、メンバーから除外。

魔女クシャラミ

「魔女クシャラミ(☆4)」が初めて活きた。うれしい。
これは耐性が優秀。ドルマ吸収・バギ無効。
あと、ピオリム役がいなかったので、ピオリムとドルクマを覚えさせた。
攻撃力は微妙だが、安定のピオラマーとなった。

デスプリースト

「デスプリースト(☆2)」は、高い賢さ(490)からの「ドルモーア」(+無し)。
あと「ザオリク」で事故処理をするほか、ムドーの「まがまが」が入らないときに、「ディバインスペル」が役にたった。

メイザーの弱点であるギラ属性「ベギラゴン」をうてる「はめつの死者」も持っていた。
「ギラ系のコツ」ありで、しかも「ザオリク」あり。
しかし、こいつも☆無しで守備が弱く、一発で沈む事故が。。。
ということで、「ザオリク」役はデスプリーストのみとした。

アモデウス

「アモデウス(☆4)」は、必須かといわれるとそうでもない。
しかし、せっかく☆4を作ったので、使いたかった。
賢さ(445)も高いので、+無しドルクマで結構ダメージ出る。
あと「まりょくうた」で味方の魔力を2段階上げると、本人含めドルモーア・ドルクマの連携ダメージが1500~2000程度になる。

あと、味方のベホマラーの回復量も増える。
効果もピオリムよりは長持ちする。

また、「あやつる(+2)」(混乱のみ、弱体化なし)もたまに使った。
「まがまが」が入ってないときにドルクマ打つのもアレなので、てすさびで「あやつる」。
メイザーは耐性があって「半減」だが、たまーに入った。

回復役が倒れたときに、「あー、ダメだー」と投げやりになって「あやつる」を打つ。
すると意外にはいって、その間にクリアーというのが何度かあった。

ごくらくちょう

「ごくらくちょう」(新生☆4)は、ベホマラーとベホマ。
回復系の消費MP半減がうれしい。
耐性がないので、「ふうじんの盾」だけつけた。
マヒ無効なので、ジゴスパークあっても安心。

ターンの進め方

「まがまが」入れて、「まりょくうた」をつけて、ひたすらドルモーア、ドルクマ。
ピオリムで先行して、連携をつける。

ただしメイザーは、2ターン目の終わりで「力ため」するので、3ターン目の攻撃がキツい。
ピオリム2回かけて、3ターン目のメイザー攻撃前に、全員防御(笑
しかしまぁ、防御してれば「たたきつぶし」がきても、2回連続で攻撃されなければ、ダウンしない。

3ターンごとに「ちからため」後の攻撃がくるので、↑の繰り返し。
ピオリムをきらさないように。。。

それくらい。

攻撃パターンをつかんだ後は安定。
ほとんど死ななかった。
20回に1回くらいは事故で全滅したが、それ以外は「あやつる」で逃げ切ったり、何とかなった。

サポートはハーゴンのみ利用。

そして、、、
遂に70回達成。

70回報酬の1体で、最後の9体目。

1枚抜きのチャレンジ

1枚抜きのチャレンジメンバーは、、、

「アモデウス」を抜いた。
サポは安定のハーゴン。

やっぱ「まりょくのうた」がないと回復量が少なくて、追いつかねー、、、
杖にしとけば良かった、、、
と思いつつ、なんとかクリア。

報酬は、「はやぶさ斬り」のマスタマでした。
ラッキー!

ということで。
この次の100回報酬は「とくぎの秘伝書」なので、ちまちま続ける予定。

そんな感じ。

DQMSL カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥