「PlayStation VR」をソニーストアで3時間かけて予約成功したので、予約完了までの流れを記しておく。

予約注文再開と同時に秒速で売り切れている、「PlayStation VR」。
PlayStation®VR | PlayStation(R) | ソニー

自分は本日、ソニーストアからの予約を試みた。
そして、なんとか予約できた(11:50頃→まだあるかも)。

9:00から延々とエラー画面を乗り越え、完了は11:50である。

ちなみに、ソニーストア以外にも、Amazonやヨドバシ等でも売られていた。
しかし、それらは全て、秒速で売り切れていた

「ソニーストア」は違う。
ひと味違う。

「ソニーストア」は、秒速で決済・セッションサーバが応答不能になった。

具体的には、買い物カゴ・決済機能へのアクセス集中で、以下のような症状に陥った。

  • 買い物カゴに入れようとすると、タイムアウトエラー
  • 購入完了しようとすると、タイムアウトエラー
  • セッションサーバも死んでるのか、購入前のログインでタイムアウトエラー

予約開始の、土曜、朝9時。
朝9時ちょうどから、上記のような状態だった。

しかし、決済機能でタイムアウトが起こりまくっていたためか、、、
他社が9時過ぎに、秒速で売り切れ/終了宣言がなされているなか、、、
ソニーストアで当方は、11:50に予約成功。

諦めなくて良かった・・・。
YouTube見ながら、3時間粘った甲斐があったぜ。。。

予約成功までの、流れを書いておく。

Webサーバは生きてたので、ページは表示可能。
※Webサーバは、ページ表示のみ、決済機能、買い物カゴ機能、ログインセッションなど、機能ごとに分かれていると思うので、ある段階のサーバが無事でも、次で捕まる。

この「買い物カゴに入れる」で、98%くらいはエラー終了。
エラー内容はさまざまだが、要はサーバが混雑。

もし、運良く「買い物カゴ」を突破したら、ログイン画面に飛ばされる。
あらかじめログインしていても、再度ログインが必要。

自分が朝9時から延々と「ページ再読込み→買い物カゴ→エラー画面→やり直し」を繰り返した結果、、、
この画面に初めて到達したのは、11:03であった。
※同じ画面を延々と見ていて、いきなり違うページが出たので時間を確認してしまった

しかし。
セッション機能もまた、混雑してる。
ログインエラーで終了することが多い。
そうすると、また1からやり直し。

運良くログインできたら、注文確認画面となる。

ほとんど、幻の画面といって良い。
自分は朝9時からはじめて、11:40に初めて到達した。

ここで、クレカのセキュリティ・コードだけ入力して、次へ。
※ソニーストアにクレカや住所を登録済みの場合
「注文手続きを完了」。

とはいえ、甘くない。
ここでもエラー画面。

この画面には5回ほど到達したが、先に進めたのは最後の1回のみ。

しかし、これを突破したら、無事に注文完了である。

当方は11:50に完了。

ほぼ3時間。
長かった。。。

発売まで、まだ時間があるので、プレステ4も買わないとな。
なんかハイエンド機の「NEO」も出るという話だが・・・。
ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。現行プレイステーション4と併売するハイエンド版 – Engadget 日本版

Sony カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥