IHGから「1泊のご宿泊でゴールドステータス獲得」のオファーがあったので登録した

  • 2016年12月21日
  • IHG

IHGのマンスリーレポートのメールを見てたら、さらっと大事なことが書いてあった。
なんと、1泊したらゴールドステータスに戻してくれるらしい。
(下図の赤枠部分)

1泊のご宿泊でゴールドステータス獲得
本日より90日以内に、1泊 IHGホテルご宿泊いただくだけでゴールドステータスを獲得いただけます。

これは、「IHG Rewards Club 12月のマンスリーeステートメントをお届けいたします」というタイトルで、12/5に配信されたメール。
毎月、ポイント残高の集計が送られてくるヤツ。

このオファーは、対象者限定。

本キャンペーンは本案内を直接お受け取りになった会員ご本人様が対象となります。

過去にステータスを持っていた人が、なんらかの条件で抽出されていると思われる。
思い当たる節がある場合は、メールをチェックしてみるといいかもしれない。

この手のwelcome backオファー?救済オファー?は、昔からあるみたいだが。。。
こうしてオファーが自分にきたのは、初めてな気がする。

自分のスペックを書いておくと・・・

  • ゴールド歴1年のみ(2015年)
  • 2016年、平会員に無事降格
  • それ以降、あまり有償宿泊せず(ポイント宿泊はたまに)
  • 最近、またIHGのステータスをとろうと思ってた
  • ボーナスポイント・パッケージの予約を1件持っている状態

後述のアンケート内容からして、少なくとも予約を持ってたのはフラグだと思うが、ボーナスポイントパッケージが関係してるかは分かんない。

さて。

メールのリンク先からキャンペーンページに飛んでみると、
「IHGホテルを最近ご利用されなかった理由を、次の中からお選びください」
というアンケート兼オファー登録となっていた。

「登録」ボタンも、文字化け。
ですよねー!、みたいな。

「文字化け」というか、そのテンプレは、なんか、こう・・・
違うくないか?という。

しかし意に介さず、とりあえずクリック。

「あなたは対象者ではありません」のエラー。

おー尿!!
(Oh,No!!)

そっちからメール寄越しといて、そりゃないぜ。。。
しょうがないので、IHGカスタマーケア(日本)に電話。

すると、「本当にそのオファーの対象者か確認するので、オファー画面のスクリーンショット画像をメールで送って」とのこと。
誰にこのオファーが送られたか、カスタマーのDBからは見えない模様。

上記画像をメールで送った後、再度電話。
すると、「確認できたので、キャンペーンに登録しておきました」、とのこと。

良かった・・・。

すでに予約済みの宿泊も、このオファーの対象となるとのこと。

ちなみにこのオファー、上述のメールにチラッと書いてあるだけで他にお知らせもなく、登録後も「マイオファー・ステータス」にも表示されなかった
なので、マンスリーeステートメントのメールも、ちゃんと読んだ方がいいんだな、と思いました。

ということで。

来年は、1万ポイント条件(ポイントパッケージ利用)でゴールドを目指そうと思ってたんだけど。
1泊で済みそう。。。

ちょっと「自力ゴールド」を楽しもうと思ってたので、拍子抜け(笑
(もともと2泊か3泊のみ予定ではあったけど)

ついでにこなそうと思ってた今回のスピードアップ・キャンペーンは、引き続きチャレンジしようかな、と思ってる。

IHG「スピードアップキャンペーン」で、3万ポイント以上が獲得可能(1/1から4/15まで)

そんな感じ。

※2017/01/28追記

1月に入ってからの「1泊」の宿泊後、なかなかゴールドにならないのでサポートに電話したら、
「お客様、そちらのキャンペーンは12月末までの宿泊が対象です」
と言われた。

おー尿!!
(Oh,NO!!)

キャンペーンの案内があったメールに「本日から90日」とあったので、メール日付から90日だと思ってたんだが・・・。

このキャンペーンは「マイオファー」にも表示されないので、締め切りが12月末とは気付かなかった。

ということで、本件の達成は失敗した。
残念。

IHGのゴールド会員のメリットと到達条件

IHG カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥