楽天「ポンカン・キャンペーン」が2018年2月で終了

楽天で買物していたら、今月で「ポンカン・キャンペーン」が終了するというお知らせが出ていた。

「ポン!カン!!キャンペーン」終了のお知らせ

「ポン!カン!!キャンペーン」は、2018年2月28日(水)23:59をもって終了致します。

長らくご愛顧いただき、ありがとうございました。

ポンカン・キャンペーンは、楽天内の複数サービスを利用することで、ポイント倍率が増えるというモノ。

毎月エントリーが必要だが、常設の買い回りキャンペーンだった。

対象は楽天市場、トラベル、ブックス、モバイル版市場、GORA、kobo。

3サービスで2倍、4サービスで3倍・・・。

「2倍」は割とイージーに狙えたし、「3倍」(4サービス)もイケなくはない。

↓は今月の当方の成績。


現行ではSPUという同種のキャンペーンがあるので、ポンカンは役目を終えたのだろうか?

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)

ただ、SPUはポイント増量対象が「楽天市場の買物分」に限られるのが、ちょっとイタい。

いくら色んな楽天サービスを使っても、「楽天市場」分しか増量されない。

SPU・・・その月の楽天市場でのお買い物(初日~末日まで)がポイントアップ対象になります。

ソレに比べて「ポンカン」は、対象サービスの合計に対して、倍づけポイントを獲得できた。

楽天トラベルとか比較的高額な買物の合計ポイントも、2倍・3倍になったのだ。

ポンカン・・・ポンカンキャンペーンの特典である倍付け分のポイントは、対象サービスの「通常獲得ポイント」の合計を対象に計算



いずれにしろ、現行では「ポンカン」(最大8倍)と「SPU」(最大4倍)が併用できているので、2重にお得だった。

(更に、追加の買い回り等キャンペーン分があれば、それについても併用できた)


さて。


ポンカン代替のSPUだが、最近「楽天ブックス」条件が追加されて「最大8倍」になった。

(去年の途中まで「最大7倍」だった)

こちらも条件を達成すると、ポイント倍率があがる感じ。

ただポンカンと違って、色んな店を使うことで達成する「買い回り系」というより、楽天の有償サービス加入者への「特典」という雰囲気。

プライオリティ・パス用の「楽天プレミアムカード」を使うだけで、条件を2つクリアして+4倍になるのは、うれしい。

ただし増量になるのは、楽天カードでの決済分のみ。

楽天カードご利用通常ポイント及び楽天カード(プレミアム、ゴールドカード含む)利用は決済分のお買い物のみがポイントアップ対象となります。

「楽天モバイル」(格安SIM)条件は、携帯回線が楽天じゃなければクリアできない。

ちょっとそこまでは、がんばれないかな・・・。

いずれにしろ、今回「ポンカンキャンペーン」が終わるので、SPUはもうちょい条件(とポイント)を増やして欲しいところ。


話変わって。


楽天に関しては、最近ポイントで投資信託の購入ができるようになった。

100ポイントから使える。

楽天スーパーポイントで資産運用 楽天証券

ただし、期間限定ポイントや他社ポイントからの移行分は、この用途では使えない。

正直ポイント分だけでは大した額にならないが、遊びでやるには面白いな、と。

気になってる投信を「ちょっとだけ買ってみる」とか。

自分の場合、最近は指数連動とかETFのロボアドがメインなんだけど。

ETFを自動で分散投資するロボアドバイザー「WealthNavi」(ウェルスナビ)を9ヶ月ほど続けてみた結果

人気のあるアクティブ投信とかも、ちょっと遊んでみたい。

そういう場合に、いいかもしれないな、と。


そんな感じ。

楽天が全ユーザに配布する「誕生日ポイント」と、それ以外の楽天「バースデー特典」の内容をチェック。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP