沖縄「オクマ プライベートビーチ&リゾート」に泊まった。広大な敷地にヴィラとコテージ、透明度の高い海
オクマ プライベートビーチ&リゾート
沖縄の北部、国頭村にある「オクマ プライベートビーチ&リゾート」に泊まった。
沖縄本島の大型ビーチリゾートとしては最北のホテルで、広大な敷地にコテージ・ヴィラの部屋が多いのが特徴。
オクマ プライベートビーチ&リゾート

今回自分が泊まったのは「ガーデンヴィラ」で、下記の敷地内マップの赤枠部分。
つまり、そこそこビーチに近い側ではある。
広い敷地の中、グランドコテージとかメインコテージは、そこそこビーチから遠いですね。

自分が泊まった部屋から、ビーチまでのウォークスルー動画を撮ってきた。
↑マップの赤線が移動経路となります。
動画にあるように、敷地内にドッグランがある。
ルームタイプには愛犬と泊まれる「ワンちゃんルーム」も用意されてたり、犬と一緒に滞在してる人もちらほら見かけた。
自分は犬は飼ってないが、愛犬家にはなかなか貴重なビーチリゾートかもしれない。
宿泊当日のチェックイン。

チェックインは14時からだったが、13時過ぎに伺った。
アーリーチェックインできるか聞いてみたら、部屋の用意はできてるから自分で部屋まで行くなら大丈夫とのこと。
ということで、早速部屋に向かったのでありました。
ホテルの全体の雰囲気として、沖縄の中でも更に長閑な感じがあって良いですね。
スタッフの方とすれ違うと挨拶してくれたりするんだが、その時の距離感とかもそうだけど。
「ホテル接客してます!」というビシッとした感じでなく、村人と触れあってるような感触がある。
これは以前に国頭村に泊まった時も思ったんだけど。
外を歩いてて子供とすれ違うと必ず大きな声で挨拶してくれるとか、大人もフワッと話しかけてきて会話が始まるとか。
オクマビーチ
ホテルの敷地から道路一本を隔てて、オクマビーチがある。
オクマビーチは、広かった。
そして空いてた。

沖縄中部の大型ビーチリゾートと比べて、周囲にホテルが少なく、外からくる客が少ないからかな。
ほんとにこのホテルの宿泊客くらいしか来てないような雰囲気。
あと、アクティビティが多数用意されてるので、出かけてる宿泊客も多いのかも。
9月の連休で一応オンシーズンながら、チェアも余りまくってたしね。
※チェア・タオルは宿泊者は無料
海の透明度が高いことでも有名らしいが、自分が滞在したタイミングでは天候が不安定というのもあり。
ただまぁ透明度はなかなか良かった。
砂質が粗いのもあって、波打ち際であっても良い透明度。

ビーチの営業時間は季節により異なるが、9月は9:00~18:00。
1日中空いてたので、まったり寛げました。

1つ残念だったのは、チェアの足部分がハーフタイプ(膝の長さまで)。
そこはなんとか、フル・レングスのチェアを置いて欲しいでござる・・・。
ビーチの背後には、更衣室&トイレがある。

外にシャワーと水着用の脱水機があり・・・

中に脱衣スペースと鍵付きロッカー。

自分は今回使わなかったが、チェックアウト後も海を利用するようであれば、これが活きてくるかもしれない。
別途大浴場もあるしね(チェックアウト後は有料だと思うけど)。
プール(メイン・流水・アクティビティ)
プールは3つある。
一箇所にまとめてある感じで、1つ1つのプールのサイズは小さめ。
- メインプール(水深120cm~150cm)
- 流水プール(水深120cm)
- アクティビティプール(水深50 cm)
水深が全て浅めなので、自分は使わなかった。
プール側にはファミリー層が結構いましたね。

ちょっとした流水プールもある。

展望浴場シーサイドサウナ
ビーチに、「展望浴場シーサイドサウナ」がある。
宿泊客は無料で使える大浴場(サウナ付き)。

建物の1階で受付、部屋番号と名前を伝える。
1階に脱衣所があり、裸で2階の大浴場へ。
夜しか使ってないので眺望はなかったが、公式画像によると昼間はこんな感じ↓
※外から中が見えないマジックミラー的なタイプらしい

サウナもある。
サウナはそこそこサイズがあり、2段6~8列。
サウナマットなし、サウナハットのフックとして使えるフックは多数。
ドライサウナの温度はそこそこ熱めで、なかなか良い。
しかし水風呂(常温タイプ)がぬるすぎるのと、整いスペースがないので、サウナ体験としてはイマイチかも。
サウナは最初の1日目だけ使った。
部屋(ガーデンヴィラ)
今回は、ガーデンヴィラに泊まった。
このエリアは比較的ビーチに近くて、なかなか良かった。

1つのヴィラに、2部屋ある感じ。
それぞれの部屋にプライベートテラスがついている。

部屋は48㎡と広く、快適です。

柵で囲われたテラス付き。
水着を干すのに便利だった。

バスタブは広浅タイプ。
別で大浴場があったので、シャワーのみ使った。

部屋には無料の水あり。
カプセル式のコーヒーマシンあり。
WiFiあり、有線LANなし。
コインランドリー・電子レンジ
敷地内に、ランドリー小屋がいくつかある。

洗濯機が200円、乾燥機が30分100円。
水着用の脱水機は無料。

後から気がついたが、この洗濯機の裏に電子レンジもあった。
コンビニ弁当を買ってきたときとかは、使えそうです。
朝食(サーフサイド・カフェ)
朝食付きのプランで泊まった。
朝食会場はフロントに近い、「サーフサイドカフェ」。
朝食メニューは、かなり充実していた。
いわゆる日系ホテル的な充実度でうれしい。

- まぐろ
- ネギトロ
- ボイルむき海老
- もずく
- しらす
- イタヤ貝
- タコわさ
- 明太子
- イカソーメン

- ゴーヤちゃんぷる(日替わりのちゃんぷる)
- ソーキ汁(日替わりの汁物)

- ジーマーミ豆腐
- ミミガーのシークワーサー和え
- 島豆腐の白和え
- もずく酢
- アーサちまき
他にもたくさん。
ライブキッチンでは、「ポーク玉子おにぎり」や「沖縄そば」があった。
自分はいつも、テラス席で食べました。
※道路を挟んで向こう側に海がある

具材を指定してその場で握ってもらえる「ポーク玉子おにぎり」が抜群に美味かった。
別日には、カレーと沖縄そばもいただいた。
カレーは甘辛系で、なかなか美味しかったデス。

昼飯(ビーチカフェ・オアシス)
ビーチには「ビーチカフェ・オアシス」があり、テラス席で水着のまま昼飯が食える。
水着が乾いてるなら、タオルを席に敷いて店内席も使える。

会計は部屋付け可能。
あと、その場でPayPayなどの決済も可能。
自分が食った昼飯は以下。
- OKUMA猪豚入りオリジナルハンバーガー(1650円)
- カップサラダ(750円)
- アイスカフェオレ(600円)
「お、ハンバーガーが1650円は、ビーチ的にいうとそんなに高くないな」と思ったが・・・
これはハンバーガー単品のみ(ポテトなどの添え物ナシ)とのことだった。
なのでサラダも一緒にオーダーしました。
ただ、ハンバーガー単品でも結構ボリューミーで、単品でもイケたな。
ハンバーガーは、肉の感触がしっかりしつつ、大量の玉ねぎでさっぱり。
美味しい。
「猪豚」(イノブタ)は国頭村の名物ですね。
そのほかこのカフェでは、ベーグルやカレーを売ってました。

コンビニ事情(ブーゲンビリア・ファミマ)
ホテル内には、土産店を兼ねたショップ「ブーゲンビリア」がある。

ちょっとした飲み物やスナックは、こちらにも売っている。
アイスクリームもある。

自分は外に出て、徒歩15分ほどの「ファミリーマート 奥間ビーチ前店」まで行っていた。
長閑な道をお散歩気分で行ける距離感。

夜はちょっと暗くなるが、基本的に分離歩道はある。

「ファミリーマート 奥間ビーチ前店」には、当方の好きな「名護ひがし食堂ぜんざいバー」があった。
それがうれしかった。

ノークリーニング特典
ホテルの滞在中に使えるホテル案内サイトで、「ノークリーニング申込」(清掃なし)を申し込むと、チェックアウト時の部屋付け精算分から1日につき千円の割引がある。
「ノークリーニング」と「エコ清掃」のご案内

「ノークリーニング」と「エコ清掃」のご案内ノークリーニング
清掃や備品類の交換、アメニティの補充は一切いたしません。
ご利用のお客様へは、¥1,000分の特典を進呈いたします。内容
・お部屋の清掃(客室・バスルーム・ベッドメイク等)は行いません。
・リネン、タオル類の交換は行いません。
・アメニティの補充は行いません。※ノークリーニングをご希望のお客様は、当日の午前10時までにお申し込みください。
※ノークリーニングをご利用いただいたお客様へは、1日1室につき¥1,000分の特典を進呈いたします。
※レストラン、アクティビティ、売店でのご利用をお部屋付けにしていただきますと、チェックアウト時に特典分をお会計に充当させていただきます。
※本サービスをご利用の場合、客室係はお部屋に入室いたしません。
アクティビティや、ブーゲンビリアやオアシスでの部屋付け分を割引できるので、部屋のQRコードから施設特設ページに飛び、上記「ノークリーニング申込」をすると良い感じです。
その代わり、部屋の清掃はナシです。
まとめ
個人的な所感であります。
- 自然溢れる広大な敷地に、低階層のヴィラ・コテージ、高い建物なく眺めも良し
- ビーチは広く空いており快適、海の透明度も高め
- プールは少し小さめ(あと浅い)
- ワンちゃんルームと、ドッグランがある
- 全体的に長閑な雰囲気、沖縄北部感、寛げて良い
昼飯・夕飯とかは外で食ったりしたが、そこら辺はまた別記事にて。
ほい。
そんな感じ。




おお~ここはとても魅力的な所ですね。
毎年行ってるヒルトン瀬底島の部屋代・食事代のインフレが酷くなってきたし、パラソルどころか駐車場も有料になったし…
こちらは来年の夏休みの最有力候補にさせていただきます!
どもども。
国内のヒルトンも、最近はずいぶん高いですよね。インバウンドが絡んでそうなとこは。
ここのホテルは那覇空港からずいぶん遠いのと、敷地も広いので、だいぶ長閑な感じでしたし過ごしやすかったですね~。
私も2025.6月中旬にガーデンヴィラに泊まりましたが
もうすぱらしいの一言につきます♥️
お部屋、お風呂も広くプライベート感ある庭
朝食も品揃えが良くおいしく頂きました🤭
白い砂浜に美しい海 しばらくこの光景を目に焼き付けるように楽しい早朝散歩 感動でした👍
そして冬の雰囲気も知りたくなったのですぐに12月も予約済み どハマリです笑
どもども。
ガーデンヴィラは40㎡超えなので、だいぶゆったりしてましたね。
ビーチは、海もキレイでしたし、空と雲の景色がずっと眺めていられる感じで良かったです。
この宿はリピーターが多そうな雰囲気というか、また泊まりに行きたくなる感じがありますね。
個人的には長閑な雰囲気がすごく良かったです。
いつも楽しく拝読してます。
私はまだオークラ系列だったころの8月に数日泊まったことがあります。ビーチはきれいで良かったのですが、ホテルのラウンジは飲食がしょぼく&軽食の補充がない。晩飯を食べられるレストランが限られる&激混み。スタッフはインターンの学生が多く、サービスが行き届いていない印象を受けました。1泊20数万払ったと思いますが、またはないなとその時は思いました。
経営が変わって良くなったのですかね。レポを読んで久々に行ってみようかなぁという気になりました。
どもども。
昔はオークラ系だったようですね。
自分も、その時代にロイヤリティ・プログラムを活かした形で参戦したかったですね~。
ただ昔はちょっとお高かったのかな。今はそれほど高くないかもしれません。
夕飯の選択肢は、やはり限られてきちゃいますね。
自分は散歩がてら外で食べてたのでホテル内のレストランは使ってないですが、朝食は結構充実してました。