最近は電子書籍をkoboで買ったり、kindleで買ったり。
適当に安い方で買ってるんですよね。
「iPad mini2」のkoboアプリやkindleアプリで読むんだけど、、、
どっちで何を買ったか分からなくなりつつあってカオス。
双方とも書棚機能がイマイチなので、探すのが、こう、面倒というか。
あー、「キングダム」はどっちで買ってたんだっけ?みたいな。
それはともかく。
「キングダム」の史実系入門的な解説本があって、レビュー評価もなかなかだったので買ってみたら、これが割と良かった。
「キングダム」は中国の春秋戦国時代が舞台。
ある程度は史実に沿ってるらしいんだけど、どの程度?ってのが謎で。
コレ読んで、雰囲気的に理解できた。
ムックだけに、平易な文章とシンプルな章立てで、読みやすかった。
「キングダム」以前、以後の史実も含めて、ざっくりと歴史が分かる感じ?
もうちょっと絵があるといいかな、と思ったけど。
一応、ネタバレに気を使った。
史実的に、
- あの武将はどうなったか(どう死んだか)
- あの国はどうなったか(どう滅ぼされたか)
というのが、書いてある。
「キングダム」の漫画の方で、どこまで史実に合わせるかは不明だけど、、、
やっぱこう、知らない方がいいこともあるよね、と。
ただ、この本は「いきなりネタバレ」みたいなコトはしないので、「あー、ここから先は読まずにスルーしておこう」みたいな読み進め方が、ある程度はできたので良かったかな。
それでまぁ、話は変わるんだけど。
自分は漫画とかは単行本で読んだり、ネカフェでつまみ食いしたりするので、雑誌の方は読まないんですよね。
それで最近、ネカフェでのつまみ食いで「ゴールデンカムイ」という漫画を読んで。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者:野田サトル
- 発売日: 2015/02/19
- メディア: Kindle版
お、これはなかなか面白いな、と。
どこで連載してたんだろ。
知らなかったなぁ、と。
ちょっと調べて見たら、ヤングジャンプだったんですよね。
へぇ。
と思ってコンビニでヤングジャンプをペラペラ捲ってたら。
「キングダム」もヤングジャンプだった。
単行本は電子書籍で全部もってるが、連載誌のことは知らなかった。
更に、全巻もってる「テラフォーマーズ」もヤングジャンプにあった。

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者:貴家悠,橘賢一
- 発売日: 2013/04/19
- メディア: Kindle版
あと、いつも楽しみに単行本を読んでる「嘘喰い」と「群青戦記」もヤングジャンプ。

群青戦記 グンジョーセンキ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者:笠原真樹
- 発売日: 2014/05/15
- メディア: Kindle版
おお???
そうだったのか!
自分が楽しみにして読んでる漫画、「結構な割合」でヤングジャンプだったのか。
割と衝撃の事実(笑。
それで。
これだけ読んでる漫画がヤンジャンに入ってるなら、雑誌の方も電子書籍で読もうかな?と。
調べて見たら、ヤングジャンプはまだ電子版がないんすね。。。
ヤンマガはあるのに。
紙本を買うと、捨てるのに手間がかかるからアレなんだよなぁ。
今のご時世、「次の人のために電車の網棚に」って感じでもないし。
マナー的に。
んー。
まぁ、そのうち電子書籍化されたら、考えようかな、と。
そう思いました。
https://www.bousaid.com/category/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D/