JAL「JGCサファイア」と「JMBサファイア」のステータス・カード券面の違い


JALの上級会員「サファイア」ステータスでは、

  • JMBサファイア
  • JGCサファイア

の2種類のステータス・カードがある。

「JMBサファイア」は、その名の通り「JALマイレージバンク」(Jal Mileage Bank)の「JMB会員」。

「JGCサファイア」は、JGCカード(JALグローバルクラブ)を持っている「サファイア会員」。

JGCカードは、サファイア・ステータス以上で取得可能。

このため「JMBサファイア」のステータスカードがもらえるのは、大抵の場合「JGC修行を終えた最初の年だけ」ということになる。

まぁ、JGCに入らずに2回目のサファイア突入したら、またJMBサファイアのカードがもらえると思うけど。


券面の違いは、基本的に「JGCマークが入っているかどうか」くらい。

JMBサファイアカード↓



※JGCマークが入っていない

JGCサファイアカード↓



※JGCマークあり


「JGCサファイア」カードの裏面には、「JGC SAPPHIRE」と記載がある。

(JMBの場合は「JMB SAPPHIRE」と記載あり)

この他、裏面に記載のJAL電話番号が、JGC向けのものになっていたりする。


あと、どーでもいい話だけど。

このステータスカードには「世界地図」が描かれていて。

それは、専用にデザインされた(?)、デフォルメ地図だったりする。

↓は日本のあたりを拡大した図。

(北海道と本州が繋がっている)

割と大胆にデフォルメしていて、こう、日本列島も丸く一筆書きな感じになってたり。

これは、

デザイン料より地図のロイヤリティが高くて?自分で作ったのか(地図もどっかから買う必要はある)

なにかブランディングの一環としてデザインしたのか?、

政治的な機微を排除しようとした?のか、

ちょっとよく分かりませんが。


ふむ。


このJALステータス・カードの、用途は?

JALサファイア特典の利用時や、ワンワールド側のサファイア特典を使うときに、提示する。

個人的には、海外の空港でワンワールド系航空会社のラウンジを使う際に、使うくらいかな。

JALの場合は大体、JAL側で「サファイア」って認識してるので、いちいち提示しないし。

海外の空港で、自分のクレカやステータスで使えるラウンジを探す(プライオリティパス/SFC/JGC/ダイナース)


なお、このステータス・カードが郵送されてくるのは、3月末の模様。

JGC修行で初めてサファイアになった場合は、「ステータス達成から1~2週間で郵送」されてくる。

そこら辺の話は、以下など参照。

JAL「サファイア」のメリットと、5万FOP達成から「サファイア」へのステータス変更、ステータスカードの受け取りまでの流れ。


さて。


自分はコレで、JALサファイア2年目となる。

JAL「JGC」と「サファイア」の違い。JGCを持ってるのに、2年目のサファイアを目指す意味はあるのか?

今年はANAでもやろうかなと思っていたんだが・・・

ちょっと年初のメキシコ旅行や、手すさびで始めたIHG修行(実用的なメリットはない/趣味)が、思ったより出費がかさんでしまう見通しがでてきて・・・。

(まぁ本当はやり方次第でいくらでも安く出来るというか、高めのインターコンチネンタルとか泊まらなきゃいいんだけど)

今年はもう航空系修行はアレかな、と思っている。

まぁ、よほどのキャンペーンがあれば、アレだけど。。。


そんな感じ。

JGC修行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP