JAL「どこかにマイル」に電車乗り放題の「JR四国全線フリーきっぷオプション」を追加

JALの「どこかにマイル」にて、電車乗り放題のオプションが追加される。
行き先が四国の場合のみ、「JR四国全線フリーきっぷオプション」が追加される形。
「どこかにマイル」に初めて鉄道乗り放題オプションを追加

「どこかにマイル」は、往復6000マイル
どこかにマイル JALマイレージバンク

「JR四国全線フリーきっぷオプション」は、1日乗り放題=3500マイル、2日乗り放題が6000マイル
普通列車と、特急の自由席・指定席に乗り放題。
(グリーン車には乗れない)

「JR四国全線フリーきっぷ」は、JR四国全線の特急・普通列車の普通車自由席にご乗車できるきっぷで、ご乗車当日空席があれば、みどりの窓口にて、追加料金なしで普通車指定席に変更できる。

※参考までに「四国フリーきっぷ」向けの路線図

乗り放題は1日(3500マイル)か2日(6000マイル)を選べる。
県をまたいで移動(往復)するなら、元をとりやすいかもしれない。

例えば高松を基点に、特急を使った場合の料金と距離感は以下の通り。

高松 – 松山 5,670円 約2.5時間
高松 – 高知 4,580円 約2.5時間
高松 – 徳島 2,640円 約1時間

※特急を使った最速ルートの場合

既存のJR四国のフリー切符と比べた場合、マイルによるフリー切符はお得だろうか?

基本的に既存フリー切符は「約1万円~」なので、「どこかにマイル」オプション(3500マイル~)はお得かと。

既存フリー切符はそれぞれ適用条件があり、無条件で適用できる「四国フリーきっぷ」は16,140円(3日間)のみ。
それを考えると、「1日だけ使いたい→3500マイル」は使いやすいよな、と。

四国フリーきっぷ 3日間 16,140円
バースデイきっぷ 3日間 13,000円
9,500円
誕生月のみ
グリーン車ナシなら安い方
若者限定四国フリーきっぷ 3日間 9,800円 25歳以下のみ
週末乗り放題きっぷ 1日間 約1万円
(時期による?)
土曜・休日のみ
アクティブ55四国フリーきっぷ 3日間 約1万円
(時期による?)
55歳以上のみ

ただまぁ、1日・2日の間で「どれくらい移動するか?」によるので、旅程次第ではあるのだけど。

また、上記の既存フリー切符は「バースデー切符」を除いて指定席が別料金。
「どこかにマイル」オプションは無料で指定席に変更できる。
(特急の普通車指定席。グリーン車は不可)

そういった面でもお得ではある。

ただまぁ、それほど混雑しないと思うし、指定席と自由席の違いは「あんまりない」っちゃないんだけど。
↓で言うと、車両の奥の方の「青いシートカバー」が「指定席」、手前の「白いシートカバー」が「自由席」。

なお、「伊予灘ものがたり」「四国まんなか千年ものがたり」のような観光列車はグリーン車扱いのため、フリー切符では乗れない。
(バースデー切符の高い方なら乗れる。ただし、そもそも予約が難しい。)

個人的に近年は、毎年「バースデー切符」(3日/1万円)を使って、四国一周をしている。
(最近アップしていた四国関係の記事もそれ)

3日間かけて、四国をグルッと一周する感じ。


JR四国「バースデーきっぷ」による「四国一周」のルート検討

↑の場合は特急がない区間も含め、なるべく外周をまわっている。
通常3.3万円ほど必要になるところ、フリー切符(1万円)で済ませたという感じ。

JR四国「バースデーきっぷ」はお得か?実際に「四国一周」で乗車した全区間の電車代をチェック。

ただ「外周ルート」は、基本的に移動時間が長くなる。
(特急を使わない区間の移動時間が長い)

「特急」を中心に最速ルートで組めば、「どこかにマイル」オプションの2日間で4県制覇は普通にできるかと思う。
まぁ移動に重きを置かない場合、別に4県制覇する意味もないし、オススメしないけど。

普通に「観光したいエリア」を中心に考えるのが良いんじゃないかと。

「バースデーきっぷ」については、以下など参照。
JR四国バースデーきっぷ カテゴリーの記事一覧

ほい。

ということで、「どこかにマイル」オプション、なかなか良いんじゃないかと思いました。

ちなみに行き先は運次第だけど、もし「フリー切符を活かして電車に乗りまくるため、前泊する」という場合は羽田→高松が一番夜遅くまで便がある(20時発)。
自分も今年は、「バースデーきっぷ」のため高松(JAL)で前泊した。

もしくは松山あたりは、道後温泉を絡めやすいのでいい感じかと思う。
松山は、四国の中で最も空港→駅が近い(安い)。約15分、310円。

車窓の眺めが良い区間としては色々あるが、個人的に好きなのは高知→松山の外回りルート。
ただし普通列車が多い区間なので、今回のような切符ではちょっとアレかな。

そんな感じ。

JALがたった6000マイルで「どこか」に往復可能な「どこかにマイル」を開始。野村総研の「特許」とは何か。

JR四国「バースデーきっぷ」(3日間)を使い、電車で四国一周。車窓を眺めながら食べた駅弁のメモ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP