「あたし彼女」のガイドライン

あたし彼女

ちょっと前ですが、ケータイ小説大賞第3回の受賞作が決まりました。
大賞を受賞して話題になった「あたし彼女」ですが、PCからも携帯からも無料で読めるので、まだ試してない方はチェキラ。
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/148920

個人的には、前半はすごく面白かったけど、後半はややダレた。

スターツ社の株価への影響は限定的

っていうか、
「ない」
みたいな?

「あたし彼女」は「BooksLegimo」経由での受賞なんだけど、過去の受賞作は大抵スターツから出版してるみたいなので、そこら辺の業績寄与に期待。(・・・したいところだけど、最近は携帯小説がなかなか売れてないので厳しいそう)

ちなみに、現在のスターツの株価は年初来安値付近をひたすら低回しており、出来高も全然ない。
受賞が決まった翌日の出来高は「9」。この週の出来高は計12で、買残が-7。
まだまだ高値で信用買いした人が苦しんでいるようで。。。

アタシ?
現玉。

含み損?
当たり前にある。

っていうか、ないワケない。

出来高もクソだし、サブプライムで地合いはグダグダだし、
もうこうなったら、自社株買がんばっちゃってくださーい。

みたいな。

「あたし彼女」のガイドライン

「あたし彼女」のプロローグが名文ということで、早速ネットでガイドラインが勃発してます。
秀作がゴロゴロしてるので、いくつか引用。

↓は元の文章(「あたし彼女」のプロローグ)

アタシ
アキ

歳?
23
まぁ今年で24

彼氏?
まぁ
当たり前に
いる

てか
いない訳ないじゃん

みたいな

彼氏は
普通

てか
アタシが付き合って
あげてる

みたいな

以下、「あたし彼女」のガイドラインより。

5 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/09/24(水) 19:56:25 id:HXJaWvOrO

アタシ


名前?
まだなぃ ょ

まぁ普通にねこ
飼い主?

まぁ
当たり前に
いる

てか
いない訳ないじゃん
みたいな

生まれ?
ゎかんない。全然しらなぃし

チョー暗いとこ?で
ニャー☆ミニャー☆ミ泣いてたワラ

ネコになりきれず照れ隠しの「ワラ」で締めちゃうあたり、人間味あふれてます。

22 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/09/24(水) 22:43:46 id:HXJaWvOrO

オレ
ニート

歳?
33
まぁ今年で34

仕事?
まぁ
当たり前に
してない

てか
見つかる訳ないじゃん
みたいな

親は
普通

てか
オレが警備して
あげてる

みたいな

「(職が)見つかる訳ないじゃん」の開き直りが素敵です。

41 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/09/25(木) 06:24:28 id:q7zNtWuu0

アタシ
サウザー

歳?
知りたいか小僧?

秘孔?
当たり前に
ある

てか
ない訳ないじゃん

みたいな

てか
アタシの体は
生まれついての
帝王の体

みたいな

まぁ
ぶっちゃけ

退かぬ
媚びぬ
省みぬ

みたいな

「ぶっちゃけ」以降の強引さがサウザーらしさをうまく表現していると思います。

66 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/09/25(木) 15:57:14 ID:4rDo+0JW0

完璧なケータイ小説などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。
「君の着るものは何でも好きだし、君のやることも言うことも歩き方も酔っ払い方も、なんでも好きだよ」
「本当にこのままでいいの?」
「どう変えればいいかわからないから、そのままでいいよ」
「どれくらい私のこと好き?」とアキが訊いた。
「考えられる限りの日本語がみんな溶けて、恋空になってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。
「ふうん」とアキは少し満足したように言った。「もう一度抱いてくれる?」

文脈無視の春樹文コピペですが、いい文章です。

129 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/09/25(木) 19:27:44 id:HrmqCMGz0

アタシ
信長


本能寺で
チョー盛り上がる
宴会やってる

さっき
ひまそうにしてる
光秀も
誘ってやったら

嬉しそうにクルって
お前そんなに騒ぎたいのかと
チョーウケル

あ、
きたみたい
続きはまた後で

あつ

パーティーの盛り上がりを軽妙に表現しつつ、火の手の熱気を字余りに託した名文です。

494 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/09/29(月) 17:41:24 id:McjiC5yE0


キバヤシ

おれたちは
思い違いしてた

ホントに
地球

まぁ
当たり前に
狙われている

てか
狙われていない訳ない
みたいな

シーウーノ
アラマンチュ

これは
ノイズだから削除

てか
削除すると
人類は
滅亡すると読める

な、なんだってー
みたいな

忘れたころに、不意打ちのコピペ文で必ず笑わされるMMR。偉大です。

tonogata
tonogata

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です