「App in the Air」で自動生成される動画「Year in the Air」。1年間の旅行を地図上のフライト軌跡で振り返る。

スマホアプリの「App in the Air」

公式サイトはコチラ。

https://www.appintheair.mobi/


自分が乗る飛行機を登録しておくと、出発時刻や搭乗口の変更をお知らせしてくれたりする。


自分が乗る飛行機の「遅延」や「搭乗口の変更」を、スマホやAppleWatchで受け取る「App in the Air」


それより、航空会社をまたいでフライト履歴を管理できるのが素晴らしい。

フライトの登録も簡単で、予約番号を入力するだけ。

(ちなみに、過去のフライトは予約番号では登録できないので、手動入力)


それに、「行った国」や「搭乗した機材」、「移動距離」など、統計機能が充実している。


毎年のフライトの軌跡を地図上で確認できたり・・・

(もちろん地図は動かせる)



なんと、世界で自分が何位かも、分かるという。

これは移動距離の順位かな?


航空会社や機材ごとの統計、移動時間の合計もバッチリ。



ちなみに、それぞれの項目をタップすると、詳細なデータも表示可能。


さて、そんな「App in the Air」。

1年の終わりに、今年のフライト軌跡を振り返る動画を自動で作ってくれた。



アプリを起動してみると、「ユア・イヤー・イン・ジ・エアー」の動画を発見。

(なにか登録済みのフライトを選択すると、↑が表示されている)



動画は、シェア機能でダウンロード出来るようにもなっていたので、早速ゲットしてきた。


自分の2016年のフライト軌跡はコチラ。



いきなり海外から始まっているのは、正月旅行でプーケットに行った帰りの便が1月にあったから。

古の魔法、アエロプラン経由のビジネスクラス(ANA/タイ航空)。


タイ航空のビジネスクラス(ROYAL SILK)で、「777-200ER」と「777-200」に搭乗したメモ


今年のJGC修行では、バリ島やサムイ島などのビーチリゾートに行った。

サムイ島の時は、沖縄もつけている。


2016年のJGC修行(2年目)の「FOP単価」と「合計金額」の振り返り


あと、今年は「ふっこう割」で九州に結構行ったんだよなぁ。。。

UA/BAのマイルが大活躍(笑


「九州ふっこう割」が7/1(金)10時に予約開始。「九州観光支援のための割引付旅行プラン助成制度」で、各社で九州旅行が大幅割引。


その他、唯一の長距離路線、ニューヨーク。

これは、ANAのビジネスクラスだった。


ANAビジネスクラス「B777-300ER」(スタッガード・シート)に搭乗したメモ(成田-ニューヨーク)


動画をみて思い出したが、今年は東京起点で一番短い路線、成田-仙台(ANA)にも乗ってみたのだった。

1回、乗ってみたくて。


仙台の極厚な「牛タン」を求めて、旅に出たの。


搭乗時間は、1時間のみ。

「やっぱ電車の方が楽だな」と思った記憶。


さて。


「App in the Air」は、非常に良く出来たアプリだし、機能も多いので、オススメです。

アプリ内課金しないと、使い勝手悪いけど。


フライトの登録は、メルアドのアカウントを連動させると、自動でフライト予定(のメールを解析して)を取り込んでくれるようになる。

個人的には、その手の機能は好きじゃないので、自分で登録しているが。


あと、上記のフライト軌跡動画は、何回でも再作成可能。

フライトを登録してから再度動画を作るには、

  1. プロフィール
  2. 右上の設定アイコン
  3. 一番下の「ユア・イヤー・イン・ジ・エアー」をタップ



つまり、今からでも今年分のフライトを登録して、動画作成が可能。

ただし先述の通り、過去のフライトは予約番号での登録ができないので、航空会社・出発時間などを手入力する必要あり。


そんな感じ。


旅行用アプリ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP