JR四国「バースデーきっぷ」で四国一周の鉄道旅、電車代のコスパ計算と旅の模様(2018年)

「バースデーきっぷ」はお得?

JR四国「バースデーきっぷ」は、誕生月に使える3日間のフリーパス。
対象にグリーン車も含める場合、13,000円。
普通車のみの場合、9,500円。
JR四国「バースデーきっぷ」が2017年4月から値上げ。

今回も安い方の9500円で四国を一周した。
特急の自由席が満席になることは滅多にないというか、土日ならむしろ空いているので、普通車自由席のみで充分なんだな。

一周ルートは、香川県の高松を起点とした。
飛行機で羽田から四国の4県に飛ぶにあたって、最も夜遅い便で前日入りできるが、羽田→高松(JAL)だったため。
(過去2回は、「最後に温泉に入りたい」ということから松山を起点に一周していた)

順番は時計回りに、香川(高松)→徳島→高知→愛媛(松山)→香川(高松)。
高松で前泊してからスタート、高知と松山で宿泊して、合計2泊3日(+前泊)。

四国一周にかかった費用は9500円だが、フリーパスの「バースデーきっぷ」を使わなかった場合はいくらだったか?
乗った列車のメモをとっているので、それをもとに計算すると2.2万円
移動距離にして734km、移動時間は13時間。

From/To 路線 料金 時間 距離
高松(香川県)→徳島 特急うずしお11号 2,640円 1:06 74.5 km
徳島→阿波橘 JR牟岐線 660円 1:00 28.6 km
阿波橘→徳島 JR牟岐線 660円 1:00 28.6 km
徳島→高知 特急剣山9号/特急南風21号 5,340円 2:53 156.7 km
高知→宇和島 特急南風3号/JR予土線 4,140円 3:18 154.3 km
宇和島→松山(愛媛県) 特急宇和海24号 2,990円 1:26 96.9 km
松山(愛媛県)→高松(香川県) 特急いしづち14号※ 5,670円 2:33 194.4 km
合計 22,100円 13:16 734.0 km

一番最初に「バースデーきっぷ」を使ったときは、3.3万円分乗っていた。
JR四国「バースデーきっぷ」はお得か?実際に「四国一周」で乗車した全区間の電車代をチェック。
※修行ルートとしては↑のバスを使うルートが一番オススメ

しかし電車メインの旅とはいえ、ちょっとは観光もしたい。
最近では観光の時間を増やしたり、夜も早めに宿にチェックインできるようにしている。
(ブログには載せてない範囲でも、ちょこちょこ観光もしている)

今回の場合でいうと、半額をちょっときるくらいかな。

過去の結果については、以下など参照。
JR四国バースデーきっぷ カテゴリーの記事一覧

四国の車窓から

「バースデーきっぷ」による四国一周旅の醍醐味は、なんといっても車窓の景色

地元の人にはありふれた光景かもしれないが、東京から行くと車窓の景色にみとれて時間を忘れてしまう。

まずは市街地から出発。

田んぼや畑を眺める。
生活圏が都内だと、なかなかお目にかかれない。

たんぼ!水田!!
眺めるだけでも、美しい。

そして橋を渡る。
恐ろしいほどの、水の透明度。

徐々に緑が濃くなっていく。
線路の横は、緑、緑。

緑に吸い込まれそうだ。

長い乗車時間の中で・・・

景色にみとれたり、ウトウトしたり。

いろいろ考えてみたり、本を読んだり。

しかし結局のところ、ふと気付いて景色に目を奪われたり、再びウトウトして眠りに落ちる。

無論、途中下車してもいい。

今回も予定していなかった宇和島で、乗り継ぎの都合から途中下車。
その場で探して入った店の「鯛めし」が驚くほどに美味かった。

宇和島駅に近い定食屋「とみや」(富屋)で、本場の「宇和島 鯛めし」が美味かった

ちなみに自分の場合の四国一周は、「途中下車して観光したいスポット」と「ざっくりしたルート(宿泊先)」だけ出発前に決めて、あとは現地で乗換検索しながら電車に乗っている。
今回のメインスポットは、徳島の横田自販機コーナーだった。

徳島県の横田自販機コーナーで、昭和レトロな自販機うどん

宿泊の方は、今回はドーミーインで統一すると決めていた。
2017/12、松山と高知にドーミーインが新設されたので、そちらに宿泊した形。
愛媛「ドーミーイン松山」
高知「ドーミーイン高知」

車窓が有名なスポットは四国に点在しているが、緑が多く穏やかな風景という意味では高知←→宇和島(愛媛)の区間がオススメ。
この区間は眺めがよいが、普通列車のみのため進むスピードは遅い。
しかしガタン・ゴトンのリズムが昔懐かしい感じで、景色と相まって雰囲気は最高。

気がつけば岡山

「バースデーきっぷ」は、四国でしか使えない。
しかし瀬戸大橋を渡って、岡山まで行く電車もある。

今回は、コレでやってしまった。

松山から高松に向かう電車に乗ったつもりが・・・
途中で車両を切り離し、自分が乗っていた車両は岡山に向かっていたらしい。

集中して本を読んでいたので、気付かなかった。
瀬戸大橋の上で、「次は~岡山ターミナルぅ~」というアナウンスでハッとなり、時すでに遅し。

バースデー切符を握りしめ、岡山県に降り立ったのであった。
ど、どうすんの、これ?

飛行機に乗るため高松に急ぐ必要があるが・・・
とりあえず、改札に向かった。

改札の若い駅員に、事情を打ち明ける。
間違えて岡山まできてしまったが、駅からは出ない。
スグに高松に行きたいので、いったん精算して欲しい。

すると駅員。

当方の顔と、握りしめたバースデー切符を2度見、3度見。

長い沈黙。

「あー、うーん、えーとですねぇ」

はい。

「そのまま引き返してください」

あ、ありがとうございます・・・

かくして当方、駅のホームに舞い戻り、次の電車を待つことに。

多少の時間の余裕はある。
飛行機には、まだ間に合うだろう・・・。

しかし、後悔、後悔。
この3日間の締めくくり、最後の1時間で高松の「うどん」の名店を訪ねるつもりだった。
それはもはや、叶わぬ望み。。。

隣に目をやると、駅の売店で駅弁を売っている。
岡山名物、ままかり寿司。540円。

買っちゃった。

ニシン科のサッパという魚を使った、押し寿司らしい。

うむ。

美味いすにゃあ。

美味しい魚に当方、身が引き締まる思いであります。

乗り間違え、次からは気をつけないとな・・・。

そんな感じ。

JAL「どこかにマイル」に電車乗り放題の「JR四国全線フリーきっぷオプション」を追加