ユナイテッド航空のマイルでANA国内線の特典航空券(札幌)を発券したら、マイルの価値は4.6円だった。

ANA国内線の飛行機で、羽田から北海道(札幌)に行った。

使ったのは、ユナイテッド航空の1万マイル(往復分)。

ユナイテッド航空「日本国内の特典旅行が少ないマイルで可能になりました」

※ユナイテッド航空とANAは同じスターアライアンスのため、ユナイテッド航空のマイルでANA便を予約可能


ANA国内線に乗る場合、、、

ANAマイルで乗るより、ユナイテッド航空のマイルで乗った方が「少ないマイル数」で済むことが多い。


ANAはシーズン設定で必要マイル数が異なり、ローシーズン以外は高いんですよね。。。

シーズン・必要マイルチャート | ANA国内線特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ


自分が乗った9月(レギュラーシーズン)の「東京-札幌」の場合は、以下。

ANAマイルで、ANA国内線 往復1.5万マイル
ユナイテッド航空マイルで、ANA国内線 往復1万マイル



また、ユナイテッド航空のマイルで乗る場合は「乗継ぎ便もOK」なのがデカい。

ANAは特典航空券での「乗継ぎ便」はダメなんですよね。。。

※2016/10/01追記

10/7より、乗り継ぎが不可になる可能性あり

http://mileageplusupdates.com/mileageplus/japanese/miles/



ユナイテッドの乗継ぎ便(ANA国内線)は自由度?も高く、

  • 東京→秋田(半日)→札幌=5000マイル
  • 東京→名古屋(1泊)→札幌=5000マイル (なぜ西に行く・・・)

みたいな、乗継ぎ地でも「半日観光」とか「1泊の旅行」をかませちゃうという。

(いわゆる「ストップオーバー」(経由地での滞在)がOK)


あと、ANAマイルの特典航空券は自分か家族名義しか予約できないが、ユナイテッド航空によるANA国内線の特典航空券は家族以外もOK

つまり、誰でもOK。


話がそれた。

続きはWEBへ。

マイレージプラス、ANA国内線/特典航空券の徹底ガイド


それはともかく、札幌行きの5000マイル。

往復で1万マイル。


これ、1マイルの価値はいくらだったのか?



以下。

ユナイテッド航空マイルの価格



まずは、マイルのお値段。


当方、最近ユナイテッド航空のマイルを購入したんですよね。

ANAやJALと異なり、ユナイテッド航空はマイルを売っていて、たまにセールもやる。

マイルが購入できる場合の「マイル単価」と、購入できない場合の「利用規約」 – やじり鳥


デカいセールがあると、ついつい。。。


ユナイテッド航空の「マイル購入で最大100%ボーナス」、マイル単価は1.9円。ANA国内線に利用可能。


さて。

購入したのは、6万マイル。

(3万マイル購入して、3万マイルのボーナス付与)

購入金額 税込 119,737円
獲得マイル 6万マイル



1マイルあたりの価格は、1.99円。

端数は面倒なので・・・


1マイル = 2円 (で、買った)


おーけー。


このマイルを、ANA国内線で使った。

航空券を現金で買った場合の値段と比較して、もしマイルの価値が2円以下だったなら?


おー、尿!

(Oh,No!!)


どうしよう・・・。

(どうにもならない)


いずれにせよ、この「マイル」はフライトなどで無料でついてきた「マイル」ではなく、「わざわざ買ったマイル」。

そこそこ価値を出してくれないと・・・

「特典航空券」の必要マイル



先述の通り、東京-札幌の特典航空券で使ったマイルは、往復1万マイル。

この場合、諸税等、別途必要な出費もナシ。

※ただし出発日より3週間をきった場合、手数料75ドルが必要

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/ticketing.aspx


使ったマイル = 1万マイル(往復)。

片道あたり、5000マイル。


この時点で、「実質いくら払ったのか?」もfixする。


往復1万マイルを使ったので、、、

購入したマイルの金額から逆算すると、、、

2万円。


「2万円で、東京-札幌を往復した」


なるほど。


後は、自分が旅行した際に売られていた、チケット代金との比較。


なお、ユナイテッド航空のマイルでANA国内線を予約するのは、ユナイテッドのHPで簡単にできる。

予約後、メールでEチケットが送られてくるので、それを印刷して空港のANAカウンターで見せれば、搭乗券がもらえる。


↓あたりも参考にて。


ユナイテッド航空のマイルで予約した「ANA国内線」を、ANAのWEBで管理する方法

札幌行きのチケット料金と、獲得マイル



もし有償航空券を買っていたら、いくらだったか?

「行けそうだから、チケットとろう」と思って特典航空券を発券した日のチケット代を、キャプチャしてある。



成田→札幌の「旅割28」で、27440円。

※特典航空券が成田発だったので、成田の方をキャプった。羽田でも同じような値段だったと思う。


片道で、2.7万とは。

3連休で、予約も出遅れたので、かなり高額・・・。


それでも「買う」ことを選択した場合、少額ながらもマイルがゲットできる。


片道分でのフライトマイルは、382マイル。

ANAカードでの支払いによるショッピングマイル(2マイル/100円)は、540マイル。


合計獲得マイルは、922マイル。

チケット代 27440円
獲得マイル 922マイル



おーけー。


諸般の事情で、この片道のみで計算する。

(帰りの便は乗継ぎ便なので、ややこしい)

ANA国内線のマイル単価(ユナイテッド航空マイル)



まとめ。


1マイルの価値は、いかほどだったか?

必要マイル -5000マイル
本来のチケット代 -27440円、+922マイル

※片道分


結果、自分が発券した「3連休」のANA国内線 特典航空券のマイル単価は、4.6円。

(27400円)/(5000+922マイル)


1マイル=4.6円 (で、使った)。

※あくまで自分がとったチケットの実績値


良かった。。。

購入した価格の、1マイル=2円を上回った。


ちなみに、上記では有償航空券での「獲得マイル」(フライトマイル+ショッピングマイル)のみ加算しているが、その考え方でいくなら「マイルをクレカで購入した際のショッピングマイル」も加算した方がいいかもしれない。

そうすると、「マイルの価値」はちょっぴりあがるかな、と。


ただ計算が面倒なので、やってない。

ララァなら分かってくれるよね?

おまけ(帰りの便)



今回の札幌行き、「どうにか今度の連休が使えそうだ」となって、チケットを探し始めたが、すでに時遅し。

高ぇ。

航空券が、ハンパなく高い。


行きの2.7万円はともかく、帰りの便は「旅割28」もない状態で。。。

キャプチャとるの、忘れちゃったんだけど。

「行き」より、高かった。


とにかく、札幌→東京の便がハンパなくて、「あ、無理だコレ」と。

ショボーン(絵文字)みたいな。


そんな時に、ユナイテッド航空のマイルのことを思い出した、と。


札幌→羽田については、その時点で

  • ANAマイルでの特典航空券の空席は、ゼロ
  • ユナイテッド航空での特典航空券の空席も、ゼロ。

と、完売。


しかし、ユナイテッドなら?

「乗継ぎ便」も使える・・・。

※2016/10/01追記

10/7より、乗り継ぎが不可になる可能性あり

http://mileageplusupdates.com/mileageplus/japanese/miles/



結果。



謎の「稚内」乗継ぎ(笑


札幌→稚内→羽田 = 5000マイル。

※「稚内」はANAしか飛んでないが、比較的に空いてる


「稚内」では、空港レストランで現地メシを食ったくらい。

なので、「乗継ぎする分、余計に時間を消費するだけ」という。。。


しかしまぁ、「行けないよりは、いいかな」と。


こーゆー場合、ANAマイルとは別で「ユナイテッドのマイルを持つ意味」も出てくる。

「少ない必要マイル数」のメリットとは別に、「乗継ぎOK」なユナイテッドのマイルで、「特典航空券の売り切れ路線を回避できる」っていう意味で。


それにしても。


札幌行くのに、往復5万円とか6万円とか言われると、ちょっと萎えちゃう。

でも、10000マイル(1マイル2円=2万円)なら・・・


個人的に、本当に行きたいなら「払っちゃうかな?」、と。

人によると思うけど。


昔は、「セゾンマイレージプラス」でユナイテッド航空のマイルをメインで貯めていたが、今はANAによせちゃって、UAの方はちょっとしか貯めてない。

(100円あたり、1.5マイルが貯まるクレカ)


※情報が古いので注意

「MileagePlusセゾンカード」で「ユナイテッド航空」のマイルを貯める – やじり鳥


なので、ついつい安易に「マイルを買う」という行為に走ってしまうという・・・。


うーむ。


なんかUAマイルもバランスよく貯まるように、考えようかな。。。


そんな感じ。


ANA国内線の特典航空券での「マイルの価値」をチェックする(ANAマイル/ユナイテッド航空マイル)


ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線の特典航空券(大分)を発券したら、マイルの価値は2.5円だった。


ANAマイルでビジネスクラス特典航空券(ニューヨーク)を発券したら、マイルの価値は5.4円だった。


ユナイテッド航空 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥


マイルの価値 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP